忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日日記に書こうと思ったけど仕事きつくて書くまでは無理だったネタを適当に。

子猫殺し   坂東 眞砂子
日経新聞(8月18日)夕刊掲載エッセイ

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20060822 (あんた何様日記 様より)
↑こちらに原文も載ってます。
自分でテキスト起こそうと思ったけど疲れたんで手抜きします。すんません。

なんかね、自分の信念したがってやってるのならわざわざエッセイに書かんでよろしいがな、と思いました。
わざわざ全国紙の新聞に書かないで、一人でやってなさい。

飢えることも身の危険を感じることもない雌猫3匹もいたら、ものすごい勢いで子猫を生みまくるんじゃなのだろうか?
とすると、この人は生まれた子猫を殺し続けるという行為にかなり心が病んできてるんじゃないか、と思ったり。
だからこんな所(日経夕刊)に書いちゃったのかなぁ、と。

おいらも生き物を「飼う」こと自体がエゴだと思っております。
飼ってる動物の子孫までは面倒みてあげられない人がほとんどです。ってか無理でしょ。
だから避妊(去勢)か子殺しのどちらかを選ぶしかないのです。
それをこの人は子殺しを選んだ。

それだけなのです。・・・・正しいとは思わないけどね。

去勢が正しいと言ってるわけでもないです。

じゃあ猫飼うなよ、っていってしまえばそれまでの話なんだろうけど。
上手いこと書けない自分が歯がゆいです。

ねーちゃん、新聞の記事FAX送ってくれてありがとう。
原文読みたかったけど載ってる所見つからなくて。
全文読めてありがたかったわ。

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぃッス。
随分おかしな奴だと思えば、ホラー作家さんみたいですね。しかも微妙な。

う〜ん、価値観が違うんだろうなぁ、ってのは分かる。ただ、「ペットの飼育」って行為のあり方みたいなもんを、ちゃんと人間社会の間で擦り合わせを取らんとイカンのと違うかなぁ、と。だから、お猫様がどうこう言われても困る、と思う。猫を飼うのは人間主体、去勢しないのは動物主体、で産まれた子供を殺すのは人間主体。ここら辺の背骨の曲がり具合がイカンのでしょうな。ま、タカムラ殿の仰る通り、一人でやっていれば良いものを。

賽の河原じゃあるまいに、産んだ端から捨てるなんてのもどうかと思うけど。

あ、長文失礼。
fly_mosquito 2006/08/26(Sat)00:47:03 編集
なんつーかね。
>fly_mosquito ちん
いらはいませ~ おひさしう。
おいらはこの人の行為事態は責められんのです。
おいらはキュウの子孫の面倒を見ることができないからキュウを去勢したのです。
そういう意味では実際子猫を捨てた訳じゃないけどあまり変わらないことをしたんだよね。
エゴの上のエゴの行為ですわ。
ただ、一人でやってりゃあいいのにわざわざ飯の種にした。こんな文章書いて原稿料もらってやがる。おいらはこの行為がいやなんだと旦那と話してて気づいたよ。
タカムラ 2006/08/28(Mon)13:15:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索