忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日日記に書こうと思ったけど仕事きつくて書くまでは無理だったネタを適当に。

子猫殺し   坂東 眞砂子
日経新聞(8月18日)夕刊掲載エッセイ

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20060822 (あんた何様日記 様より)
↑こちらに原文も載ってます。
自分でテキスト起こそうと思ったけど疲れたんで手抜きします。すんません。

なんかね、自分の信念したがってやってるのならわざわざエッセイに書かんでよろしいがな、と思いました。
わざわざ全国紙の新聞に書かないで、一人でやってなさい。

飢えることも身の危険を感じることもない雌猫3匹もいたら、ものすごい勢いで子猫を生みまくるんじゃなのだろうか?
とすると、この人は生まれた子猫を殺し続けるという行為にかなり心が病んできてるんじゃないか、と思ったり。
だからこんな所(日経夕刊)に書いちゃったのかなぁ、と。

おいらも生き物を「飼う」こと自体がエゴだと思っております。
飼ってる動物の子孫までは面倒みてあげられない人がほとんどです。ってか無理でしょ。
だから避妊(去勢)か子殺しのどちらかを選ぶしかないのです。
それをこの人は子殺しを選んだ。

それだけなのです。・・・・正しいとは思わないけどね。

去勢が正しいと言ってるわけでもないです。

じゃあ猫飼うなよ、っていってしまえばそれまでの話なんだろうけど。
上手いこと書けない自分が歯がゆいです。

ねーちゃん、新聞の記事FAX送ってくれてありがとう。
原文読みたかったけど載ってる所見つからなくて。
全文読めてありがたかったわ。

PR
最近、家でパソコンをさわる時間がほとんどないため
書きたい事があってもちっとも書けなかったり。
ちゅーわけで奥の手
昼休み更新です。

昨日はさくらんぼが食べたくなりまして。
頑張って7時に閉まるスーパーに駆け込んだのであります。

その帰り道。
細い民家ばかり並ぶ道を歩いておったのです。

お花がきれいでねー。
うっとりしながら歩いていると
視界の端に茶色い毛皮が。
よくみるとにゃんこ。
目が合うとそいつはにゃーにゃー言いながら寄って来た。
体をすりすりしながらもしきりに
にゃーにゃー言い続ける。

…よくしゃべるにゃんこである。

面白かったのでぱちり。

no-title
昨日の晩は覚えてました。
今日でもう4年になることを。

それにしても今日は朝から忙しくて。
帰る頃までお仕事ぎゅうぎゅう詰めで。
だから帰りに「クロ」を聴いたときにやっと思い出したのです。


今日はキュウの命日でした。
「クロ」を聴いても最近泣かなくなったんだけど、
こういう特別な日に聴くとつらさ倍増。
でも夜道を鼻水垂らしながら歩く三十路女なんて
端から見たら怖いだけだから
おもいっきし我慢、我慢してた。

家に帰ったらママンが夕飯作ってて。
阪神がずぶ濡れになりながら試合をしてて。
夕飯の支度を手伝ってみんなで食べながら
阪神がんばれーなんていってたらキュウのことはすっかり忘れてて。

後片付けも終わってお風呂が沸くのを待ってる間
ふと本棚の「猫びより」に目がいったので読んでみる。
あ〜猫かわいいなぁとか思いながら読んでると
とある特集が目に入った。


「別離のとき 哀しみをカタチにしてみると」





しまった・・・・




ぼろぼろ泣いちゃったよ。


一番最初の所に作家の人の詩が載っていて。
もう、もろにキュウとかぶっちゃってどうしようもなくって。
しかも今日はキュウの命日だし。

ってかこの本引っ越してから1回も読んでないのに!



思い出してもらいたかったのかなぁ、キュウ。


視界がぼやけてきた。
今日はもう寝よう。 

9-30.jpg
 
おいらが好きなキュウの写真。
ユスラウメと猫。
この間から実家にお姫様がいる。

かわいいにゃんこ。

生後1ヶ月半でタカムラの実家の一員になった。

ハチ(犬6歳)、キュウ(猫3年前死亡)ときたらジュウですな。

んなわけなく、女の子らしくTOKO(トコ)なんだそうな。

ちょっと変わった猫で、サバトラの柄なんだけど

トラ柄の中に茶色いブチが入っていたり。

前足には手袋のように薄茶の毛が。

面白いね、薄茶の毛のところの肉球はピンクと黒のまだら模様。

いろんな種類が混じってるみたいです。

10-2.5.jpg

幸せそうな寝顔ですなぁ。

顔つきがねぇ、すごくキュウに似てるんですよ。

ってキュウの話をするとしみじみしちゃうんで今日はこれまで。

また会いに行こうっと。
タイトルのところの写真は実家で飼っていた猫。

3年以上も前に白血病で死んでしまいした。

子猫の写真は見ても大丈夫なんだけど

大人の写真を見るとしんみりちゃって長時間見られなかった。

もう大丈夫だと思ってたんだけどねぇ。

生きていたのが2歳と8ヶ月。

死んでしまって3年と4ヶ月弱。

死んでからの方が長いのに…。

猫は好きだが飼えないな…家が新品なのもあるけど(笑)
訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック