忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リチャード・ギア、中国政府批判


米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance? 」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイクを奪った。「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します! 」。約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。
 ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。93年にはアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席し「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。政治的発言をしたとして、その後の同賞授賞式から追放された経験もある。
 今日29日、ギアは小泉首相を表敬訪問する。一部で「似ている」といわれた小泉首相との初対面に「すごく楽しみにしているよ」とコメントした。
(日刊スポーツ) - 3月29日9時53分更新


ネット見なかったら知らなかったよ、こんなニュース。
どうしてテレビでは放送しないんでしょうね?
反国家分裂法って良く知らないんで、またもや相方さんに聞いてみる。
ほうほう、中国に逆らって独立しようとする地域を武力で押さえ込むぞっていう法律らしい。
いまだにまだそんなことをやろうとする国があるってぇのは信じられんのだが。
あ、北朝鮮があったか。あっちのほうがひでぇや。
そういえばこの前世界地図を出して相方さんと中国を見てたんだけど、「え?こんなところも中国に入ってるの?」っていう辺境というか違う国なんじゃぁと思うところまで中国になっていたです。
おいらチベットは違う国だと思っておりました。
何百人も殺されてたなんて知りませんでした。
何でそういうことをもっと放送しないんでしょ?今はネットがあるから自力でいくらか調べられるけど。
ほりえもん映す暇あったらそっちのニュース流そうよ?
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック