忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっそーくなりましたが4月11日(土)に行ってきた桜撮影レポートをば。

今年は何処に桜観に行こうか悩んでおったのですが
京都市内はさすがにえげつないことになってるだろうと思って
ちょっとはずれの宇治に行ってみることに。
宇治は我が家から車で45分くらいですかね。
sP1010313.jpg
宇治川です。って水面写ってないし。
宇治川沿いに沢山の桜が植えられていました。
こんなに桜あるとは思わなんだよ。
桜は丁度散り始めで、風がふく度ハラハラと花びらが舞っていました。

sP1010352.jpg
宇治川は結構流れが急です。
うっかり落ちようものなら淀川まで流されるよ!
って去年高校生が流されたんだそうな。

sP1010394.jpg
プラプラ歩いていると宇治神社が。
手水舎で手を洗おうとしたら兎の口から水が!!
どうやら祭神の菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)のお使いらしい。
境内自体は広くないです。でも落ち着いてておいらは好きかなー。


sP1010422.jpg
こちらは世界遺産になっている宇治上神社。
「古都京都の文化財」の中の一つらしい。
神社自体はそんなに広くないです。
広さとかそんなん期待して行っちゃだめっすよ。

sP1010415.jpg
拝殿。
これは鎌倉時代に建てられたモノらしいけど、
拝殿の後ろにある本殿(写ってません)は現存する最古の
神社建築で1060年頃に建てられたモノらしいっす。
近所の平等院とそんなに変わらん古さっす。そりゃあ世界遺産だわ。
でも至って静かなんだよね、ここ。
平等院はいつ行っても混んでて外国人観光客も多いんだけど
落ち着きたいならここをおすすめするです。

sP1010434.jpg
近所のお茶屋さんで一服したおいら達は宇治駅の方へ。
相方さんは電車撮るのに夢中でした。
そりゃあ桜と川と電車が一緒に撮れる風景は今だけだもんなぁ。
おいらはさくらソフトクリームなめながら土手で写真撮影。
・・・・なんの花かわかんないよ。

sP1010469.jpg
平等院横の小径にて。
右手に木立を挟んで平等院鳳凰堂っす。
ここの小径は桜がずっと植わっていて
強い風がふくとそれはそれはきれいな桜吹雪を見せてくれました。
前を歩く白人親子4人連れが大層感動していました。
人種に関係なく桜吹雪は「ビューティフル!」なんだなぁ。

sP1010465.jpg
山吹(八重)。
なかなか上手く撮れない(泣

その後はお土産買ったりして宇治を出発。
近くに天ヶ瀬ダムがあるので行ってみることに。
残念なことに宇治より桜散ってました。
ダムカード欲しかったんだけど管理事務所が閉まっていて
諦めた所に管理会社の人が入り口の人に言ってアンケートに答えると
ダムカードがもらえると教えてくれたのでダムカードをゲット!!
これで2つめかぁ。先は長いな(集めません!)

sP1010478.jpg
ダムから桜がたくさん咲いてる場所を見つけたので行ってみることに。
天ヶ瀬森林公園でした。
お花見してる家族連れが何組かいるくらいでそんなに混んでなくて。
来年お弁当持って来たいなーとか思ったり。
ここでもしっかり桜を堪能してきました。

その後何処に行こうか、という話になり。
当初は帰りに山崎寄って桜見て帰ろうかとか言ってたんですけど。
ここ数年、桜の季節には必ず行く善峯寺に行くことに。
山の上だし、駐車場代500円だし、拝観料も500円取られるのに
なぜか行ってしまう善峯寺。
そんなこと言ってますけどすごく広くてきれいで良いお寺ですよ。

sP1010513.jpg
桂昌院(5代将軍綱吉の母)お手植えのしだれ桜。
しまった!去年と同じ所から撮ってる~
結構散ってました。残念。去年は早かったしなぁ。
夕刻なのでだいぶ人が少なくなっていました。

sP1010534.jpg
しだれ桜と経堂。
うん、きれいだったw

このあとちょっと寄るだけって事で光明寺に行って。
なんかイベントあるみたいで準備中でしたけど、桜とっても綺麗でした。
時間が4時まわっていたんで写真は撮りませなんだ。
来年じっくり見てみたいお寺であります。
それから山崎聖天さんの前を通り抜けて帰宅。

うむ。余は満足じゃ。

PR
怒濤のブログ更新です。
ってかこれから冬にかけて試験受ける事になったので
ブログ更新が思いっきり滞りそうなので今のうちやっとけ!って感じで。

去る9月13日(土)、相方さんと白川郷めざして日帰り(ここポイント)で行って参りました。
大阪から岐阜の山奥・白川郷に日帰り!
正気の沙汰とは思えませんが行ってきたんでありますよ。
当日は5時起き、5時半出発。
外は小雨がパラパラと降っておりました。

おっかしいなー。おいら晴れ女なのになぁ。
きっと岐阜は晴れてるよ!・・・と思いつつ高速に乗って。
山崎ICより名神-新名神-東名阪-高速16号一宮線-東海北陸道ひるがの高原SAより下道・・・・・白川郷
とまぁ、こんなルートです。
おいらと相方さんの旅なので、行った事のないSAは必ず停まります。
アホな物見つけては散財をし、朝ご飯を食べつつ御母衣ダムに立ち寄って。
御母衣ダムはでかいんですよー。詳細はコチラ
20080913_01.jpg
写真は↑コチラ。小雨がぱらついております。
ここまで来たら白川郷まであとちょっとなんですけどねー。
白川郷も雨かと思うとちょっと悲しかったり。

20080913_02.jpg
白川郷に着いたのは午前11時。
駐車場は車で溢れております。
だってここ電車じゃこれないもん。
雨は止んでいたけれどあいにくの曇天。
おいらと相方さんはカメラ抱えてとりあえず歩く、歩く。
車の台数は多いけど、意外と人はあふれかえっていなくてステキな写真が撮れたり。
とはいっても撮る人間の腕がなー(笑)

20080913_03.jpg
合掌造りのおうちを見つつ、中を見学させてくれるおうち(有料)にも入ったりしているうちに
どうやらお空が晴れて参りました。

おほほほほ!だから言ったでしょ、晴れ女だって!!!

まぁ、冗談はさておき、せっかく大阪くんだりから眠い思いしてきたんですから晴れてほしいですよ。
山奥のせいか、秋桜、ススキが見頃で稲の刈り入れも始まってました。
大阪だと中途半端な写真しか撮れないけれど、良い感じの写真が撮れまくりです。(腕はおいといて)

20080913_04.jpg
こうして写真を見ると全然人が写ってないように見えますが、それなりに観光客はいます。
京都ほどじゃぁないですけど。
そうですねー、欧米人はちらほら程度に見かけますがアジア人は全然いません。
こんな山奥くんだりまでは来ないという事がよくわかって良いですね。
心が落ち着きます。
正直、季節の変わり目ごとに来て写真撮りたいです。

20080913_05.jpg
テクテク坂道を歩いて撮影ポイントまで移動しました。
ここから遠景の写真が撮れます。
はぁ~、のどかですねぇ。

晴れたり曇ったりを繰り返しながらおおむね良い天気の白川郷でした。
ただ、おいら思いっきりミスをしまして。
顔にはばっちり日焼け止めを塗っていたんだけど、首から胸当たりはおおざっぱにしか塗ってなくて。
首の後ろ側から肩にかけては全く塗っていなくて。
後で温泉入った時に焼けてるのを発見。
今年頑張って日焼け対策したのがぱぁになりました(泣

おおよそ4時間白川郷を歩き回ったおいら達は
350円という脅威の値段の野菜カレーを食べて(結構おいしかった!)
白川郷を後にしたのでありました。

白川郷の後はスーパー林道(有料)を通り抜け、石川県を日本海側に出て、
そのまま高速道路に乗って後は帰るだけのコースなんですけど。

このスーパー林道も結構面白い。
滝が見られたりするんですよ。詳しくはコチラ
白山国立公園を通り抜ける形になっております。
20080913_06.jpg
展望台から白川郷が見えます。真ん中当たりの田んぼです。
や~、天気悪いですねw
白川郷を後にしたとたん雲がねこう、モクモクと。
いや~、運が良いw

日本海に抜ける途中でおいら達が立ち寄ったのは

「瀬女道の駅」←そば茶ソフトクリームがおいしかった!!
「一向一揆の里道の駅」←4時半でおしまい。間に合わなかった残念!ってか名前が・・・・
「松井秀喜ベースボールミュージアム」←地図に載っていたので!洋館の建物が浮きまくり!
ちなみにベースボールミュージアムも入館時間に間に合わず。良いんだけど。興味ないし。

え~、上記の三ヶ所は写真が携帯の中なんで省略で。もう、めんどくせぇ(ヲィ

その後片山津温泉で温泉に入って高速に乗りました。
ここの温泉は熱かった!浸かれなかったよ~。
まぁここで日焼けを発見したわけだが。

そんなこんなで帰宅は午後11時。
運転はずっと相方さんで。
良く日が変わる前に帰れたもんです。拍手喝采です。
ものすごく楽しかったですけど翌日は使い物になりませんでした。

あ~、でも白川郷はまた行きたい!ってか行く!



7日(土)は雨は降らないとの天気予報だったので
朝から相方さんと滋賀県草津にある水生植物園・みずの森に行ってきました。

去年から行きだしたんだけど、ここは大好きな場所です。
四季折々のお花がたくさん咲いてるのもあるんだけど
人が少ない(笑)
子供ほとんどいないし、どちらかというとカメラか花見に来る大人ばっかりなので
落ち着いて花見たり写真撮ったりできます。

でも睡蓮と蓮がたくさんあるのが一番の理由かなぁ。

sP1060544.jpg

花影の池はいつ見てもモネの「睡蓮」を思い出します。
ってかそんな風に作ってるんだろうけど。
これからの時期睡蓮がたくさん咲くので見応えあるだろうなぁ。

sP1060550.jpg

最近よく見るんですけど、この花の名前がわかんない(泣
誰か知ってる人がいたら教えてください

sP1060637.jpg

温室の睡蓮。
ここは1年通してずっと睡蓮を見ることができるので真冬でもオッケー!
紫の睡蓮がたくさん咲いていました。

喫茶店でお茶をして姫睡蓮(ヒメスイレン)と未草(ヒツジグサ)を買いました。
ヒツジグサって皇室のどなたかのお印じゃなかったかな?と相方と言っていたのですが
黒田清子さんのお印でしたね!


TS3B0360.JPG RIMG0596.jpg




左:あおばなソフトクリーム
右:赤こんにゃくとふなずしパイ(スパイス味)

あおばなは草津市の花だそうな。
お味は・・・・取り立ててどうということはなく。体には良いのかな?

赤こんにゃくはこないだテレビで見たので買ってみたw
材料が冷蔵庫に(なぜか)揃っていたので筑前煮にしてみたんだが・・・
RIMG0601.jpg
一瞬人参の存在が消えました(笑)
味は至ってふつーのこんにゃくです。
歯ごたえはちょい柔らかめな感じで。

ふなずしパイはねー、うん、ふつう。ってかおいしい。
ふなずし味を期待したら何とも肩すかしでした。
でもおいしいよ

で、その後おいらと相方さんは野洲にある来来亭へ。
京都人(2人)が勧めたので食べに行くことにしたのです。

TS3B0362.JPG

うん、おいしかった。
でもわざわざ高槻からいくほどかと言われると・・・・
個人的には亀岡店の方が好き。
感激ラーメンってもうないのかなー。

やっぱりおいらの一番ラーメンは「高安」です。

お腹がいっぱいになった後は京都梅小路へ。
ここには鉄道ファンならみんな知っている蒸気機関車館があるのです。
ちなみにおいらは初めて行きました。

sP1060666.jpg  今回のスチーム号はC61 2です。
sP1060669.jpg

いや~、初めて乗りましたw
やっぱり機関車はカッコイイですw
ここは子連れの人たちがいっぱいいましたね。

その後は睡蓮を入れる鉢を買いにコーナンへ。
なかなか良い一日でした。

昨日予告していたとおり乙訓寺に行ってきました。

予想してたんだけど、やっぱり半分以上散っちゃってて。
もう1週早めに行っていれば良いのが撮れたんだろうな~
まぁ、去年沢山撮ったからいいやw

牡丹にも色々あるらしく、
白と黄色の花の牡丹は咲くのがちょっと遅いらしいです。
そんなわけで今回は白と黄色の牡丹を沢山撮ったんですけど
あまり他人様に見せられるようなできに撮れなかったので
今回はアップしないよ!


・・・・・・うそです。
おいらの下手さ加減見てやってください(笑)
025c490a.jpeg

sP1060418.jpg

sP1060444.jpg
白い牡丹ばっかりだな!!

ただ単に黄色い牡丹が上手く撮れなかっただけです(泣

sP1060493.jpg
乙訓寺にはおよそ2000株の牡丹があるそうな。
だから3割~5割しか咲いてないっていっても
500株以上は咲いてるわけでw

そうそう、一輪異様にカナブンにたかられていた牡丹発見
P1060463.jpg
なぜかこの花にだけ群れているカナブン。
おしべボキボキに折れていますw


来年は見頃に行きたいな~

去年買った鉄線が今年も咲きました。
満開になったので写真を撮ってみたり。

でも今日は日差しがきつすぎるからいまいち。
そしておいらが植木鉢の花を撮るのが下手なのでさらにダメダメ。

なので、今回は色々試行錯誤をしてみたです。
まず、いつも通りに撮ってみる。
P1060315.jpg
うわ、ほんまに下手やな、わし。_| ̄|○

写真を撮るのはちょっと曇ってる方が良いといいます
良く晴れた日だと影が濃くなるからだそうな。
というわけで、日陰に持って行って撮ってみる。
P1060297.jpg
ん~、暗い!
おいら適当にしか写真撮ってないんで機材なんて無いですよ(笑)
しかもカメラは古いコンデジときたもんだ

とりあえずおいらの白い雨傘で日陰を作って撮ってみる。
P1060298.jpg
お、いい感じですよ奥さん!
白いっぽい花ってこうやって撮れば良いんだ~
そういえば去年蓮を撮りに行ったときになんか白っぽい物で
光を遮って撮影してた人がいたな~・・・・ソウイウコトカァ・・・・


まぁなんにしても背景はあまり入れたくないのでアップで撮ってみる。
P1060385.jpg
いつもだとこんな写真なんですけど
P1060344.jpg
日陰にて露出高めで撮ってみる。
参考:最近の女子写真
↑やたら露出が高くて白っぽいアップの多い写真

まぁ、なんだか夏の匂いがしてきそうな写真になったね!
ちなみに背景の白いのは車のボンネット(笑)
P1060349.jpg
やっぱり日向で撮るとくっきりはっきりした色合いだね。
これはこれで良いんだろうけど。
P1060347.jpg
何ともほわほわした感じになりますな。

まぁなんだ、今日はそんな実験写真です。
明日は乙訓寺で牡丹撮影!






訪問回数
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索