忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、小松菜ばかり買う。
ほうれん草と小松菜としろ菜が並んでいるとなぜか小松菜を取ってしまう。
自分が台所の主になるまではまったく興味の無かった野菜なのに。
それが今、好きで好きでしょうがない。
炒めたり、おひたしにしたり、味噌汁に入れたり。
何でだろう何でだろう?
気になって栄養分を調べてみた。
ほうほう、カルシウムはほうれん草の4,5倍ですか?!
ビタミンB2は野菜の中でトップクラスですか?!
カロチンも豊富ですか!
…そいつは知らなんだ。
まあ、あくが少ないから下茹でなしで調理できるってのはおいらに合ってますな。
それにしてもカルシウム…最近取ってないかも。
お母さんにもらったじゃこと釘煮をたくさん食べようっと。
PR
今日はカレーを作った。
タカムラの家には我が家のカレーの味というものがまだできていない。
相方さんもおいらも、自分の実家のカレーの味に対して執着が無いのだ。
だから毎回いろいろ試しておいしいカレーを作ろうとしている。
玉葱を薄くスライスしていためたり、蜂蜜やりんごやヨーグルトを入れてみたり。
ルーもいろんな会社のを混ぜてみた。
…どれもいまいち(まずいわけではない)だった。
それが今回、なんとなくおいしいカレーの味になったのだ。
たぶん骨付きの鶏肉を使ったからかもしれない。
ルーはS&Bゴールデンカレー中辛。
それ以外は普通に人参、玉葱、ジャガイモ。
…やっぱり骨付き肉の出汁としか思えない。
次作るときも骨付き肉を使ってみよう。
それでおいしかったらやっぱり骨付き肉効果ということになるな。

それにしても、なべいっぱい作りすぎた…食べきるのに何日かかるかなぁ?
昨日買ったハマチの塊がまだ半分残っておりまして。
2日連続刺身もなんなので無い知恵を絞ったり。
おかずが中華物ばっかりだったので薄く切って上に白葱のみじん切りと卸しにんにく、生姜をのせて。
上からごま油とレモン汁少々、醤油をかけて混ぜまくり。
中華風カルパッチョができましたとさ!
う〜ん、浅葱のみじん切り欲しかったねぇ。
色味がいまいちなんですが。
でもお味はよかったっす。

…ただ、片栗粉を切らしてしまい、とろみの無い麻婆豆腐を作ってしまった…。
明日は忘れずに買って帰らなくては…!
訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索