忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は日記書きかけで沈没してしまいました。
以下の文章は昨日の日記です。


今朝は6時半起床。
着替えて出かけるしたくして、7時に出発。

最初に行った所は高槻市民ならご存知、芥川。
7時だと人が少なくゆっくり桜を堪能。
でもここはあまり写真撮影に向いてないね。
桜並木の後ろに背の高いマンションがあって桜が陰になってたり
その向かいの桜並木の下は花見の場所取りのブルーシートだらけ。
相方さんと替わりばんこにカメラ使ってましたが
おいらはあまりよい写真取れませんでした。
2006_4_9_01.jpg

マンションで陰になってしまうのでこれが限界・・・
2006_4_9_02.jpg
 
同じ桜。こっちのほうがきれいに見える?
2006_4_9_03.jpg
 
一番きれいな桜小径。朝早いので人がいなくてきれいに撮れました。
しかし右側の桜の下はブルーシートでいっぱい・・・(泣)


その後、摂津峡へ。
写真を撮るつもりはなかったから車で通り過ぎただけだったけど
桜が満開ですごくよかった。
ここもまだ8時前だったせいか人も少なくて
良い感じでした。

摂津峡を通った後長岡京に行こう!ということになり
車は京都方面へ。
途中朝ごはんを食べ、向日市を通っておりました。

そこでおいら達は結構おっきい神社発見。
しかも桜満開!
あわてて引き返し車を止めるところを探す。

向日神社です。
いや〜素敵な神社でした。
まぁ、見たってくださいな。
2006_4_9_04.jpg
 
2006_4_9_05.jpg
 
素敵な参道w
2006_4_9_06.jpg
 
参道右手にはなんとさざれ石が!
ちっこい石が固まって岩になっております。

sazare.jpg

さざれ石の説明が。クリックすると大きい画像が見れます。

国歌「君が代」にさざれ石が出てきますが、ちっこい石が集まって岩になるのを
大昔の人は知ってたんだよねぇ。
そんなんあるんかいなって思っていたけど、科学的にある。
2006_4_9_08.jpg
 
たくさん並んでおります。
2006_4_9_09.jpg
 
お宮です。
正面から撮りたかったけど、お宮参りの人が結構いて
記念撮影とかしてたんでまた今度。
2006_4_9_10.jpg
 
枝垂桜がきれいであります。
お社は室町時代に立てられた重要文化財であります。
2006_4_9_11.jpg
 
お社の裏にはなぜか不動明王や役行者が祭られておりました。
・・・・なんかトトロが出てきそうな気がするのはおいらだけ?

向日神社について知りたい方はこちら

その後長岡京の桜を車中から眺めて
晩御飯の買い物をして帰宅。
阪神戦見ながら昼寝してましたw

桜といえば誰もが大抵思い浮かべるソメイヨシノですが
あれって種で増えないそうな。
挿し木と接木で増やすので、よくよく考えてみたら
桜並木の桜は元は同じ木・・・・
すげーなぁという感慨とうわぁきもちわりぃという変な気持ちが
おいらの中を駆けていきました。

ソメイヨシノについて知りたい方はこちら


月曜日から雨が降って今年の桜ももう終わりですな。
走り回って日曜日桜を観に行ってよかったよ。
おいら春に桜を見るために1年がんばってますから。
ある意味桜を見るために生きているかも・・・


追記(4/12)

摂津峡と向日神社の間に山崎に行ったのを書き忘れてたわ。
山崎はお水のきれいな所っス。
サントリーのウイスキー「山崎」の工場があるのです。
電車の写真を撮るのに良い所らしく、
相方さんが時々カメラ抱えて訪れております。
この日もカメラ持った人がちらほら。
おいら達は桜を探してふらふらし撮りました。
ほんとはねー、サントリーの見学して
山崎でしか売ってない限定ウイスキーを
買おうかと思ってたんだけど
いかんせん朝早すぎてしまっておりました。
ちと残念。
2006_4_9_12.jpg
 
後ろの茶色い建物はサントリーの山崎工場です。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック