忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年毎年連休に行ってる潮干狩りです。
今年は残念な事に連休中に大潮が無くて。
そんなわけで9日に姉上様一家と相方さんと行って参りマスタ。

長いので折ります。


集合場所は嬉野PA。
先に着いちまったのでプラプラしてみる。
と、なんか怪しいモノ発見!「ジャンボたこ焼きとな?!」

PA0_0010.JPGPA0_0009.JPG







大きさがこぶし大くらいあります。
お値段は1個300円。2個500円だったかな?
中は普通のたこ焼き・・・・と言いたいけれど、キャベツが出てきたので
お好み焼きみたいだった。エビも入ってたし。
おいら的には「たこのみ焼き」としてやりたい気分ナリ。

丁度たこのみ焼きを買ったところで姉上一家到着。
トイレ休憩した後、松名瀬海水浴場をめざす。

いや~、時間甘く見てました。
嬉野PA集合が9時半だったのよ。
「干潮12時だからそれくらいでいっかぁ」とか言ってた俺ら死ね!
10時半頃到着したわけだがもう人でいっぱい、車置けるかな状態。
何とか駐車は出来たけど、今年のあさりはあまり期待しない方向で。

さて今年のおいらの潮干狩りルックですが。
コンセプトは「絶対焼かない!」です。
見た目なんて気にしません。どうせみんな貝掘りに夢中なんだから。
頭部:つばの広い帽子の下にタオルを掛けて首を守り。
顔はSPF50++日焼け止めの上にファンデーション。
上半身:タートルネックのシャツの上に黒のウインドブレーカー。
ゴム手袋が見つからなかったので日焼け止めを塗った上で軍手装着。
下半身:Gパンの上から雨合羽のズボン、ゴム長靴。

今年の海岸はなぜかアオサが大量に打ち上げられておりまして。
サンダルの人たちは気持ち悪がっておりました。
おいら関係ねぇっすから(笑)ゴム長靴最強!をかみしめたナリ。

で、やっとこ貝を掘るとこまできました。文章長くて寸ません。
結構な人出だし、もう帰る人もいるくらいだからあかんかなぁ、と思っておったのですよ。
掘り出したら結構アサリが出てくる出てくる。
・・・・・が、なんかちっちゃい。
たぶん大きさにしたら2cm以下?そんなあさりばっかり出てくる。
甥っ子にカニをあげつつ頑張って掘ったんだけど、
帰る時には6割海に返したなー。
いっぱい取った感はあるんだけど、実際の収穫はあまりない潮干狩りでした。

で。
あさりっていろんな模様があるんですが。
「三面怪獣ダダ」みたいなアサリがありまして。
「おお、ダダみたいなアサリだ!」って言ってたら、もうすぐ4歳の甥っ子が
「ほんとだー、ダダみたい!」とか言ってくる。
お前にダダが解るんかよ!と思っていたら姉上様が
「ゲーセンにウルトラマンの怪獣のゲームがあるから知ってるんだよ」とのこと。
おおおお・・・・年の差30歳で共通会話がウルトラ怪獣・・・なんか変な感じ。

2009050908.jpg
似てるって事にしといてくれよ!
でもホント、ウルトラマンの怪獣に詳しくて。
家に来た時にガッツ星人まで見つけれられました。
わぁー・・・。

そうそう、今回おいら赤貝掘り当てました。
ちっちゃい赤貝だけどねー。

2009050910.jpg
下が赤貝。
ちなみにガッツ星人の長さは8cm。
小さいだろう。

干潮になった後はどんどん潮が満ちだして。
あっという間に撤退するはめに。
車に戻ったおいら達は手足を洗って弁当持ってお昼ご飯を。
姉上様のお弁当おいしそうだったんで「おいしそう!」っていったら
全部兄ちゃんが作ったんだって!
ちょ!卵焼きすんげーきれいなんですけど!
おにぎりメチャクチャ食べやすいサイズなんですけど!
そうだね、夫婦共働きで子供二人もいたら旦那さんも何でもするよねー。
姉ちゃんが子供にかかってる間に兄ちゃんがちゃっちゃとお弁当作り・・・

う、うらやましくなんかないんだからねー!(号泣

・・・・一人で作ったさ、弁当(泣
まー、荷物の準備とかはしていただきましたが。
良いなぁ、弁当作れる旦那様。

そんな和気藹々の弁当タイムも終わりまして。
潮っぽい体を流すべく、お風呂屋さんへ。
あー、すっきりw
帰りは高速の乗り口まで一緒に行き、集合場所は我が家。
事前に家に電話して簡単に食べられるものを取ってもらうようお願いして。

いや~、油断しました。
PA寄っていこうぜ!とかいっていくつか止まっていたら
高速降りる頃に姉上様からお電話が。
「もうあんたん家着いたんやけど~?」
し、しまった!ご当地ソフトなんて食べてるんじゃないや!

067aedb7.jpeg87686239.jpeg









左:亀山PAにて。伊勢茶ソフトクリーム。
さっぱりお茶味っす。
右:土山SAにて。おはぎソフトクリーム。
小さいながらおはぎがのってるっす。

そんなわけで先に家に入っていてもらい。
20分ほど遅れて帰ってきたのでした。

その後みんなでおいしく晩ご飯。
明日は日曜参観があるというので遅くならないうちに姉上様一家ご帰宅。

おいらはあさりをバケツに移し、海で汲んできた海水を入れて。
やっぱり海水入れるとあさりはすぐに開きますな。

2009050909.jpg
開ききったあさり達。
味噌汁してスパゲティ4人で1回したら丁度なくなるくらいの量かな。

楽しい潮干狩りでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索