忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日の晩から相方さんの田舎に行っておりました。
メインは出雲大社だったりするわけですが。

11日23時過ぎ、おいらの仕事のせいで遅く着いた一行を
首を長くして待っていたおばあちゃん。

ありがとう、おばあちゃん。
そして素敵なプレゼントありがとう!


affeba17jpeg

  こ
  れ
  は

  ス
  プ
  |
  だ
  !


 ・・・
かなり似てると思うのはおいらだけ?

冗談はさておき、翌朝早くに田舎を出発。
一路出雲大社へ。

01566ff1jpeg
  入り口です。

  木の鳥居なのはここだけのよう。
  中にはいるとでっかい松の木が並ぶ
  道が続きます。


 
 

1c2bc34ejpeg  拝殿です。

  いや~、しめ縄がでかい!
  あんな大きなしめ縄見たこと無いよ!

  妙齢の方が熱心にお払い受けてたのが
  印象的でした・・・



25636409jpeg


   しめ縄もでかかったんですけど、
  掲げてあった日の丸もでかかったです。

  遠くからでもよく見えましたよ、日の丸。
  ポールもさぞかし太いんだろうなぁ。





ba9ee9a1jpeg
   奥にご本殿があります。

   正装して申し込めば中を少し見せてもらえるらしい。
   神域に入るんだから正装だよねぇ・・・・
   ちょっとだけでも入ってみたかったり。

 
 

 5fa34f12jpeg

   蓮池があったのでパシャリ。

   白い蓮が一面に咲いてて涼しげで

   とても良かったです。

 






出雲大社を出たおいらたちは日本海を東に走ったのであります。
日御碕神社があるというのでいっちょ観に行ってみようと。

そこは海に面した静かーな神社でありました。
ゴメン、写真撮ってなかった。

そこから少し北上すると日御碕灯台があるのです。
日御碕灯台は東洋一の灯台らしい。
世界の灯台100選に入っているそうな。
てか建てられたのが日清戦争のあとだっていうから
かなり歴史があるんじゃないでしょうか。

7e997aabjpeg  左手に見えますのが日御碕であります。 

   この中は靴を脱いで螺旋階段を150段ちょっと
  上るとてっぺんに着きます。
  怖いです。
  下なんか見れんのです。

 


c230e1dajpeg


  とか言いつつ遠くを見る。
  本日は相方さんが写真係です。
 
  風が強くて吹っ飛びそうな感じです。




a8416d8ejpeg

  素敵な公衆電話。

  ここの近くにお店が何軒が出てて
  食事ができるんだけど、
  相方さんは海鮮丼
  おいらとママンは日本海丼を食べました。

  メチャメチャウマーでした。
  ミカンソフトクリームを売ってるお店でしたよ。
 



そのごおいらたち一行は宍道湖を眺めながら走り、
妖怪の町水木しげるロードのある町、境港に行きました。

6c64811bjpeg

  境港の駅近くにある交番。

  ライトが目玉の親父!
  妖怪好きなおいらはただ感動~

  なんて素敵な町なんだこのやろー。

  何で鳥取にあるんだ境港!


 
 

705918e2jpeg 28c2aa4bjpeg


43e669abjpeg 
 

3a0067f6jpeg    さてさて、有名な妖怪たちです。
    100体以上あるらしいですが、時間もなかったため全部を
    撮りきれませんでした。 残念!

   左上:某小説で有名な「鉄鼠」  真ん中:田をかえせ~!「泥田坊」
    右上:夜中に出んとってください「枕返し」 
    左 :おさきにどうぞ「べとべとさん」
 


水木しげる記念館とか行きたかったんだけど、ほんとに時間がなかったので
次は朝から行ってみたいなぁ。

ってここ来て一番はしゃいでたのおいらでした。

d12c909djpeg
   おまけのにゃんこ。
   水木しげるロードのあちこちににゃんこがおりました。

   かなぁ~りいやされます。
   みんななつこくってGOOD!

 
 

その後皆生(カイキ)温泉に入ってほんわかして
おばあちゃん地に戻りましたとさ。

そんなおいらの土曜日。

 

PR

seesaaさんから移転しました。

特にこれと行って不満はないんだけど

テンプレートが少ないのがおいらには悲しかったのです。

 

ただ、それだけ。

長崎からの帰りの飛行機で
航空会社の通販の雑誌を暇つぶしに読んでいたら
相方さんがおいらを呼んでおりました。

「これ良くないか?」
そういって相方さんが指さしたのは腕時計。

相方さんが使っている腕時計は
さだまさしオリジナル。
以前誕生日に腕時計を贈ろうとしたら
「これ以外は使う気はない」と
きっぱり断られてしまったのだ。

そんな相方さんが興味を持つ腕時計。
一体どんな時計なんだと見てみたら!

KENTEXの自衛隊バージョン腕時計でした。
https://secsvr.net/kentex-jp.com/e_shop2/index_rikukai.html

うはぁ。かっこいい!
時計の中に日の丸入ってるよ!

・・・が、それなりに高価なので(16800円だけど)
「次のお誕生日(来年の7月6日)にね」と言ったら
ちょっと悲しそうにしていた。

日頃欲しがらない物を欲しがるのを見ると
買ってあげたい気持ちになるのだが
ふふ、ここは鬼嫁にならなくては!


っていうかあたしが欲しいわい!






・・・・・つけられないけど。 _| ̄|○ イインダナガメルダケデモ・・・ 

売り切れてるけどブルーインパルスバージョンもカッコイイ!
う〜ん。

なんかテンプレートが気に入らなくて
seesaaから移転を考え中。

どっかすてきな所はないかしら。
おいらはたいしたこと書かないから
素敵なテンプレート重視だったり。

となるとFC2かなぁ・・・。


むう。
お義父さん曰く「鶴が傘をさしている」だそうな

















bf22c0b3.jpeg

長雨のせいか、南天の植木鉢にキノコが生えました。

しかもちょうど鶴の人形刺してるところに生えたもんだから
鶴が雨宿りしてるみたいに見えるよ。
ま、ここは玄関横だから濡れないんだけどね。


いつまで続くかね、雨。
蝉の声聞かないと夏になった気がしないよ。
そういや先週の土曜は晴れてて良かったなぁ。

実は先週の土曜日は日帰りで宮島行ってきました。
おいら相変わらずの晴れ女っぷりですな。
ただの偶然ですが。

28,29日は晴れてくれるかなぁ。
28日は甲子園行くし、29日はガンバ観に行くんだ。
頼むよ、お天道様!
訪問回数
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック