忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく言われることです。
鬱病って怠け病に見えるって。

朝(特に月曜日)、相方さんは起き上がれない。
もう2年以上経つので月に1度くらいになりましたが。
傍から見たら起きられない相方さんは怠け者に見えるのかもしれない。
起きるくらい誰でも出来るんじゃないのと思う人もいるだろう。
怠け者が起きないのと鬱を持つ人が起きることが出来ないのは
パッと見どう違うのか判断がつきにくいと思う。

でもおいらはわかってます。
相方さんは怠けたくって起きないんじゃないんです。
がんばって起きようとしてるんだけど起きれらないんです。


じゃあ、その二つはどう違うのだろう。


それはおいらが相方さんがどういう人間か知っているからです。
相方さんは怠けたいが為に仮病を装って会社を休む人間では
ないことをおいらが知っているからです。

だって怠けたいだけなら会社行く振りしてサボればいいんだから。

相方さんはそんなことはしません。

あ、今「そんなのわからんやん、サボってるかも知れへんやん」
って思った人いるでしょ?
おいらね、相方さんの給料明細見てるから。
そんなのありえないって知ってます。
別にそのために見てるんじゃないぞ、給料明細。
家計の為っす。

それはおいといて。

パッと見どっちかわかりにくい。
それが鬱から来てると見るのは、そばにいる人がどのくらい
鬱の人の性格をわかっているかによると思うのです。
どんな人か知っていたら鬱かそうじゃないかなんて自然と
わかる事なんじゃないかなぁ。


ちなみにおいらはもうダメだと思ったら有給とります。
そうしてガス抜きをしてまた次の日がんばるようにしてます。
今はふんばり時だから辛いけど休まないでいる。
でもこんな日々が続いてガス抜きも出来ない状態が続くと
おいらだってわかりません。

だって10人に1人が鬱の時代ですから。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索