忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリーを料理にするか迷う所ですが。

今年も梅シロップを漬けました。
ビンに貼るラベルを作ろうと去年のデータを見てみると

ブランデー梅酒 (2008.6.1)
青梅              1.5kg
氷砂糖            700g
果実酒用ブランデー    1.8L

梅シロップ    (2008.6.1)
青梅             500g
氷砂糖            500g

きんかん酒   (2008.6.1)
きんかん          500g
氷砂糖            500g
ホワイトリカー       900ml

梅シロップ   (2008.6.21)
青梅               1kg
氷砂糖             1kg

とかいう感じで。
メインがブランデー梅酒ですね、これ。
余った梅でシロップ作ったけど、あとから追加で作ったんですね。
金柑はリツちゃん家でもらった物を漬けましたな。
しゃしんをアップしてましたわ。

これ以外にラベル作ってないけどブラックベリー酒作ってました。
ジャム作ったあとに余ったので作ったヤツだと思うけど。

そうそう、去年は相方さんが梅シロップを気に入って。
来年はたくさん作るね!って事で今年は梅シロップのみ作りました。

梅シロップ   (2009.6.15)
青梅               3kg
氷砂糖             3kg

梅シロップ   (2009.6.21)
青梅               1kg
黒砂糖             1kg

合計4kg!!
うち1kgは黒砂糖で挑戦。
一体どんなシロップになるのやら。
失敗したら笑ってやってください。

ってラベルの日付見たら丁度1年前に作ってるんだ(笑)

梅シロップおいしいね と君が言ったから 6月21日は梅シロップの日

とか言ってみる(アホ


PR
毎日いろんな事をしています。
おかげでへろへろで、家に帰ってご飯食べてお風呂入ったら
所かまわず眠ってしまいます。
相方さんに怒られっぱなしです。
ゴメンナサイ。

1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと
  ○思う
    思わない
子供の時上野の歩行者天国によく行ったなぁ。
ホコテンはあると良いなぁ、と思うのです。
そういや大阪では見かけない?

2.日本がW杯本戦に進出するのは、もはや当然のことと思えてきた
    はい
  ○いいえ
当然、といえるほど強いと思えないので。

3.リニア中央新幹線の中間駅は、一県に一駅ずつ
    要る
  ○要らない
いらない。リニアはあまり停まらなくて良いんじゃない?

4.石川県で、オタマジャクシやフナが空から降ってきてますが
  ○天変地異の前触れじゃ
    誰かのイタズラじゃ
上昇気流に乗って・・・・?
だとしても自分の頭の上には降ってきて欲しくないナリ。

5.賠償金を払うために自己破産した高槻市体育協会の姿勢は
  ○立派だ
    何もそこまでせんでも
なんかなんで高槻市体育協会がここまで払わにゃならんのか?と思ったり。
立派なんだけど、何もそこまでせんでも。

6.テレ朝に正雲と誤認された韓国人男性は
    確かに正日に似てる
    言うほど似てないだろ
  ○ごめん、知らんねん。

7.am/pmが、買い物なしでも1000万円当たる懸賞をやります
    応募したい
  ○興味ない
お金が当たる運は全く持ってないのです。
よくわかってるから応募することにも興味がない。
ただ、悪運は強いよおいら。

8.今私が使っているPCのマウスは
  ○光学式マウス
    ボール式マウス
自宅は光学式、職場はボール式ですけど。


今週はこんな感じで。

勝手にスイッチは、毎日新聞社の終了した企画、日本のスイッチに参加していた
ブロガー達(日ス輪)が主宰のatsuさんと継続している企画です。
興味のある方はatsuさんのブログ「atsuのB級ニュース批評」をご覧ください。


梅シロップを漬けました。今年は8Lビンを買って3kg漬けましたよ!
相方さんがおいしそうに飲んでくれるので作りがいがあるってもんです。
もう1kg作れそうだから追加で作ろうかなぁ・・・・。
絶賛就職活動中なのです。
今週は面接が何件かありまして。
もう結果も出ちゃった所もありますが。
まぁ、あれですね。求人票だけでは会社はわからんなぁ。
面接行って話してみないと。
それは会社側もそうなんだろうけど。

いろいろ考えたり不安になったり苛々したりした日々を送っております。

そこで履歴書を書くのです。

丁寧に書くのです。
万年筆で書いてるので失敗しないよう集中して書くのです。
使い回そうかなぁ、とか思ったりもしたけれど
1社に1枚書いております。

そうしてるとなんか気分が落ち着いてくるわけです。
一瞬だけどね!!!!

自分が今の職場を去ることになって、自分がこんなにも評価されていたのかということがわかったり。
ちゃんと自分の力を評価してもらえてることがわかると、なんががんばれますね。
今のところ×ばっかりだけどね。
何十分の1に入るのは大変だわ。

さ、またがんばろう。

今日は所用でお休みしてます。
や、潮干狩りで疲れたから休んだんじゃないよ!
きゅ、急に面接が入ったんだもん!
どっちにしろあと9日も残った有休を3週間の間で使わなきゃならんのだし。
いいんです。って誰に言い訳してるんだよ?

・・・・元気なのに休むと後ろめたい気分になるのはなんででしょうね?


さ、今週のスイッチいってみようかぁ。

1.民主党は、マニフェストに外国人参政権を盛り込みません
  ○それでいい
    そんな!
それが当たり前だと思うけど、民主党なら「そんな!」なんだよね。
なんだよ、その民主党クオリティ。

2.暴走族を「ダサイ族」と言い換える動きが一部にありますが
    いいと思う
  ○てか「珍」でいいじゃん
「珍走団」の方が好きかなぁ。
ダサイ族って、そのネーミングセンスがダサイ。
もっとひねりなさい!(嘉門達夫風で)

3.GMが販売している車のブランド名を、即座に2つ以上
    挙げられる
  ○挙げられない
車はよくわかりませんが、ライオンマークがプジョーということはわかります。

4.北の後継者は正雲で決まりという情報は
    信じられる
  ○疑わしい
後継者・・・何奴がなっても北朝鮮が変わらなければ一緒やがな。

5.映画や劇を鑑賞中にトイレに立ったことが
    あります
  ○ないです
ないっすね。事前にトイレに行きますから。
でも会場が寒かったら最後の方は我慢してる状態になる(笑)

6.このところ、新型インフルへの警戒心が
  ○薄れてきた
    そんなことない
薄れてきたってワケじゃないけど。
病院の応援で出入口に立つんですけど、2週間前よりは厳しくないです。
みんな鬱陶しそうに「熱とかないです、大丈夫です」って言うけどね。
病院には風邪ひいただけで死んじゃうような病気の人もいるんだから
厳しくって当たり前なんだよ!!!・・・と思うナリよ。

7.初期のDNA鑑定で有罪が確定した事件は、再鑑定すべきと
  ○思う
    思わない
ん~、難しい所かな。
冤罪を減らす、という意味でも再鑑定はいるかな。
絶対犯人のヤツはもう一回鑑定しても犯人なんだからさっさと引導渡してやればいいし。

8.今回のドリームジャンボorミリオンドリーム、私は
    買いました
  ○買いませんでした
宝くじ買わない。そっちの運はないから。
おいらが強いのは悪運だけです。


今週はこんな感じで。

勝手にスイッチは、毎日新聞社の終了した企画、日本のスイッチに参加していた
ブロガー達(日ス輪)が主宰のatsuさんと継続している企画です。
興味のある方はatsuさんのブログ「atsuのB級ニュース批評」をご覧ください。


6月入ったら面接が結構とれ出しました。
ありがたいやら緊張するやら。
とりあえず自分のアピールはすぐ書けるよう考えておこうと思いました。

だいたい年に1回しか潮干狩りに行かないんですけど。
前回行けなかった弟たちが「ぜひ行きたい!」とのことだったので
もう1回潮干狩りに行ってきました。

訪問回数
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック