猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
昨日日記に書こうと思ったけど仕事きつくて書くまでは無理だったネタを適当に。
子猫殺し 坂東 眞砂子
日経新聞(8月18日)夕刊掲載エッセイ
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20060822 (あんた何様日記 様より)
↑こちらに原文も載ってます。
自分でテキスト起こそうと思ったけど疲れたんで手抜きします。すんません。
なんかね、自分の信念したがってやってるのならわざわざエッセイに書かんでよろしいがな、と思いました。
わざわざ全国紙の新聞に書かないで、一人でやってなさい。
飢えることも身の危険を感じることもない雌猫3匹もいたら、ものすごい勢いで子猫を生みまくるんじゃなのだろうか?
とすると、この人は生まれた子猫を殺し続けるという行為にかなり心が病んできてるんじゃないか、と思ったり。
だからこんな所(日経夕刊)に書いちゃったのかなぁ、と。
おいらも生き物を「飼う」こと自体がエゴだと思っております。
飼ってる動物の子孫までは面倒みてあげられない人がほとんどです。ってか無理でしょ。
だから避妊(去勢)か子殺しのどちらかを選ぶしかないのです。
それをこの人は子殺しを選んだ。
それだけなのです。・・・・正しいとは思わないけどね。
去勢が正しいと言ってるわけでもないです。
じゃあ猫飼うなよ、っていってしまえばそれまでの話なんだろうけど。
上手いこと書けない自分が歯がゆいです。
ねーちゃん、新聞の記事FAX送ってくれてありがとう。
原文読みたかったけど載ってる所見つからなくて。
全文読めてありがたかったわ。
PR
この記事にコメントする