忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん〜、前回書いたのは11月2日ですか。

ほうほう、3週間もあいてますな。

・・・・・パソコンはほぼ毎日触ってるんだけど

書くとなったらなんだかやる気が・・・・・。

現在どうやら仕事の山場は越したようです。

とうとう相方より早く出勤して相方より遅く帰る日がでますた。

ああ・・・・仕事と家庭の両立って仕事内容によりけりだよなぁ。

同居してなかったらと思うと今の家の中は想像できない。

晩御飯もきっと出来合い物になってたんだろうなぁと思うと

相方さんの両親にはいくら感謝してもし足りない毎日です。

掃除・洗濯・買い物その他いろいろ・・・基本おいらがすることだし。

働きたいし、家の事もちゃんとしたい(専業主婦並みに)。

それってかなりわがままな願望だな。

まわりに助けてもらって初めてできてることなんだよなぁ。


時々こうやって自分を振り返ってみる。

ありがたい事だらけだ。

他人の助けがあってはじめて自分が今の位置にいられることを知る。

忘れちゃいけないっすね。



とりあえず今週は土曜日が休みなのでスカート縫いたいなぁ、とか。

2年も寝かしてる生地があるからそろそろ縫いたいよ。

またもやおかあさんに助けてもらう。




最近そんな毎日。
PR
今日は相方さんのお祖父さんの三回忌。

田舎にお墓があったんだけど、大阪に建てたのでお骨もお引越し。

ちょっと3日ほど繰り上げ三回忌。

田舎からはおかあさん方のお祖母ちゃんと伯父さんが来てくれました。

大阪に住んでいるおとうさん方の叔父さんが来てくれました。

来てくれたお坊さんはおかあさん曰く「途中で居眠りするぼんさん」

・・・・・。今日もなんだか怪しいお経を唱えてくれました。

しかも途中でお経はしょってたらしい。田舎の人なめちゃだめだよ。

みんなお経よく知ってるんだから。

おいらはよくわからなかったけどw(実家は神道ですから)

南無大師遍照金剛だけはわかったけど。(真言宗ですな)

まあ、無事、お骨を新しいぴかぴかのお墓に移しました。

いつかおいらと相方さんも入るんだよねぇ。

と、思うとちょっとうれしかったり。

仲良く年を取れたら幸せだなぁ。

そのためには日々努力が必要ですが。

思ってることは腹に溜めずちゃんと話し合う。

おいらと相方さんのお約束。相方さんがつぶれてからですが。

ま、それはまたの機会に。



おばあちゃんがしばらく滞在してくれます。

一時的とはいえ5人家族です。

早くおうちに帰れるようにがんばりたい!

・・・・・月末だけどなぁ。

請求書の発行なんて嫌いだ。
日付替わっちゃったんですけど。

10月1日は相方さんの両親の結婚記念日でした。

お祝いにお外でご飯。

蓮家でご飯食べました。

今日になって急に決めたから、次は事前に予約してお風呂に入りたいなぁ

などと思ってみたり。(蓮家にはお風呂がある)

さて、31回目の結婚記念日なんですが。

お父さん曰く、「ここまで来れたのはおかあさんが我慢してくれたおかげ」

なんだそうな。

いつもおかあさんのほうが我慢していたのかもしれない(してます)。

でも、おかあさんが我慢をしてるのを全然気づかないでいるのと

いつも我慢させてるなぁ、と思う(振り返れる)のとでは

結婚生活の続き具合は違うんじゃないかなぁとおいらは思うのです。

そしてそれを子供の前で素直に口に出せるおとうさんはだからこそ

31回目の結婚記念日を迎えられたんじゃないかなぁと思うのです。

さだまさし氏の「関白宣言」の歌詞の中に

幸福は二人で育てるもので
どちらかが苦労して
つくろうものではないはず


という部分があるのですが

二人で育てていけるのがモアベターなんだけれど

相手にいつも繕わせてばかりいるのを自覚して感謝できるかできないかで

だいぶ幸せか不幸せかがかわってくるんじゃないかなと思ってみたり。

だったらいつも繕わせなきゃいいんだけど・・・まあ、人間ですから。

ん〜、言いたいことがうまく書けないなぁ。

まだまだ3年目のおいらが偉そうに語ることではないのかもしれんな。




そういえば実家の両親は9月30日が結婚記念日だったわ。

33回だわ、実家の両親。

忘れていたなぁ・・・まぁいいか。

おいらは嫁に行ったから、弟妹達が祝ってくれてるでしょう。
連続ドラマをちゃんと観ないおいらにしては珍しい事がおきてる。

ちゃんと観てるのだ。1話目から。

ドラゴン桜

家族みんなで観ています。

おとうさんは昔はテレビはほとんど観ない人だったらしい。

連続ドラマの放送日を楽しみにしたこともない。(おいらもめったにないが)

それがドラゴン桜が始まってから金曜日は必ず言うのだ。

「今日はドラゴンボールや」

最初はほんとに言い間違えていたんですけど(笑)

最近ではワザと言ってますw

今日に至っては「ドラゴンボールGTやるぞ」でした。

おとうさん、進化してますよw

来週は「ドラゴンクエスト」になるんだそうです。

さぁて、どんな最終回になるんでしょうか?
訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック