忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリーを料理にするか迷う所ですが。

今年も梅シロップを漬けました。
ビンに貼るラベルを作ろうと去年のデータを見てみると

ブランデー梅酒 (2008.6.1)
青梅              1.5kg
氷砂糖            700g
果実酒用ブランデー    1.8L

梅シロップ    (2008.6.1)
青梅             500g
氷砂糖            500g

きんかん酒   (2008.6.1)
きんかん          500g
氷砂糖            500g
ホワイトリカー       900ml

梅シロップ   (2008.6.21)
青梅               1kg
氷砂糖             1kg

とかいう感じで。
メインがブランデー梅酒ですね、これ。
余った梅でシロップ作ったけど、あとから追加で作ったんですね。
金柑はリツちゃん家でもらった物を漬けましたな。
しゃしんをアップしてましたわ。

これ以外にラベル作ってないけどブラックベリー酒作ってました。
ジャム作ったあとに余ったので作ったヤツだと思うけど。

そうそう、去年は相方さんが梅シロップを気に入って。
来年はたくさん作るね!って事で今年は梅シロップのみ作りました。

梅シロップ   (2009.6.15)
青梅               3kg
氷砂糖             3kg

梅シロップ   (2009.6.21)
青梅               1kg
黒砂糖             1kg

合計4kg!!
うち1kgは黒砂糖で挑戦。
一体どんなシロップになるのやら。
失敗したら笑ってやってください。

ってラベルの日付見たら丁度1年前に作ってるんだ(笑)

梅シロップおいしいね と君が言ったから 6月21日は梅シロップの日

とか言ってみる(アホ


PR
フライパンフライパン。
料理器具。時には凶器。時には防具。

我が家にはフライパンが3つありまして。
そのうち一番おっきいフライパンのテフロン加工が禿げてきたのです。
フライパン買わななぁ・・・・と思いつつ数ヶ月。

今日は相方さんと尼崎→日本橋へ。
どんな流れかは電車の模型だけが知っている(なんじゃそれ)

ジョーシンの模型屋に行った後は何となく道具屋筋へ。

とある調理器具屋さんにて。
タカムラは鉄のフライパンを手に入れた!

なんでテフロンにせんかったのか、と言いますと。

また禿げるのヤダし。
最初大変だけど使い込めば長いこと使えるし。
鉄分欲しいし。

そんなわけで。1682円で直径28cmのフライパンゲット!

何その安さ!!
鉄のフライパンだからですか?道具屋筋だからですか?
ちょっと笑っちまったじゃないですか。

お家に帰ったら最初の作業、から焼き、防錆塗料剥離、油のしみこませ。

うへぇ、めんどくせぇ。
とか言いつつ頑張ってみた。

まだ調理してないけど、使うのが楽しみだな。


昨日は晩ご飯にちらし寿司を作りました。
ちらし寿司はマミーの好物なのです。
やっぱり頑張ってお仕事してるの見ているとせめてご飯くらい
好物を食べてもらいたいなぁ、と思うのです。

cedc6306.jpeg
写真が適当なのは携帯で撮ったから。
いいんだ。盛りつけ上手くないし、これ既に皿に取った後だし(笑)

自分でもおいしくできたな~と思ってたのですが(特に高野豆腐と干し椎茸・かんぴょうの味付け)
パピーに褒めてもらいました!よっしゃ!
後で食べたマミーにも褒めてもらいました!

おいら料理褒めてもらうのが一番うれしいよ~。
仕事で褒められてもそりゃうれしいんだけど
う~ん、おいらが一番頑張るのってやっぱり料理なんじゃないかな。
メニューを決めて、買い物をして作る。
季節とか値段とか彩りとかローテーションとか家族の好き嫌いなどなど
いろんな事考えて毎日決めておいらが自分で作ってるからさ。
仕事とはまた違う達成感というものがあるのですよ。
まーそれはおいらが食に対してなみなみならぬ情熱と執着があるからなんだろうけど。
自分でおいしく作れたなぁって思うのもうれしいんだけど
食べた人が「おいしい」って言ってくれるのが一番うれしい。

で、熱く語ったわけですが。
え?相方の反応書いてない?
うん、「ふつー」だってさ。
いいんだ、相方さんはそんなにちらし寿司好きじゃないから。
好きな物に「おいしい」って言ってくれればいいから。
でも欲を言えばもっと「おいしい」って言ってもらいたいですけど。
まぁ、味付けに文句言われるわけでもないし、「おいしい」って言わなくても
箸の進み具合で気に入ったかどうかわかるから良いんだ。

とまぁ、上記の事を昨日は思っていたのですよ。
そんでもってちらし寿司と同時進行でこんな物作ってました。

s-TS3B0442.jpg

    焼き豚!

た、たまたまジャスコで豚ロースの塊が売ってたから作ってみただけなんだからぁ!
・・・・売ってたからって焼き豚作るヤツもそうそういなさそうだけど。

s-TS3B0445.jpg

これは今日の晩ご飯になりました。
どっちの写真もやる気がないのは携帯で撮ってるから。
ホント、料理写真撮る気ないなー、おいら。

この焼き豚、相方さんが気に入ってくれたようで。
おっしゃー!勝った!・・・って別に戦ってるわけじゃないんだけど
滅多に褒めてくれない人に褒めてもらえるとうれしさ倍増だし!
相方さん今ちょっと仕事忙しくなってきてて帰宅時間が遅くなっているんで
せめておいしい物を食べてもらいたいおいらとしては
日記のタイトル通り「ガッツポーズ!」なのですよ。

明日は相方さんの好物「鶏の唐揚げ」作るよ!
当分相方さんの好物とマミーの好物ばかり作るよ!
パピーも食欲戻ってきたみたいだからパピーの好物も作るよ!

おいらの好物?
おいらはおいらの食べられないものは作らないから良いのですよ。
まぁ、食卓にウニといくらが上る事はないですな。
昨日の日記の予告通りおはぎを作ってみました。
お菓子を作るのは昔からの趣味で
結婚するまでは色々と作ったりしてたなぁ。
姉弟が多かったんでね、作った端から消えていくという
それはそれは作り手冥利に尽きる実家でしたなぁ。
今では作っても食べきれないという悲しい事態になるのと
あまり時間が作れないというのですっかりご無沙汰でありますが。

で、おはぎです。
難しいんじゃないかと思って一度も作った事がなかったのですが

ものすごい簡単だった。

餅米炊いてあんこのせるだけだった(笑)
いや、普通はそのあんこを丁寧に時間かけて作るんだけどね。
今回いきなりだったんであんこは市販です。
次回は2日前から仕込みたいと思いますです、はい。

ま、できあがりはこんな感じで。
もちろん仏壇にもお供えしましたよ。
RIMG0032.jpg
おいらの食べ物写真が適当臭いのはいつもの事なので気にしないで。
気合い入れて取る気はほぼ0ですから。
そういや写真撮る時に気付いたんだけど、我が家には菓子切りがない。
和菓子用の皿とかもない。
まずいな、せめて来客用に揃えておかなくては・・・・・

そんなおいらの事情はさておき、せっかくなのでお茶を点ててみました。
でもお湯が多かった!お薄なのにさらに薄いよ!!!
我が家には茶筅とお茶碗しかないからなぁ・・・・お湯は目分量だよ。
ま、いっか。ちゃんと揃える気はない!
リツちゃん家で飲むから!

お味の方は美味しかったです。
いや、当たり前だけどね。
あんこが市販の物なのでちょっと甘いかなぁ・・・そんぐらいで。
作ってみて次回気をつけようと思った事は

○あんこ用の餅は小さめに丸める。あんこ巻いたらでかくなったよ!
○餅米はつぶしすぎず、つぶしなさすぎず。
○やっぱりあんこは自分で作ろう。

そんな所でしょうか。

長々と放置されていたダチョウカレーのレポートです。
なんでこんなに放置されていたかってぇと、ただ単に写真のサイズ変更がめんどくさかったから。

そんだけです。


で、今回のダチョウカレーを作るに当たっての材料はコチラ。
RIMG0020.jpg
肉の味を生かすため、あえてシンプルに。
ジャガイモが小さいのはまるごとカレーの名残です(ウソ)
ただ単に田舎からもらったジャガイモの中から小さいのを選んだだけっす。
ルーは辛めがイイかなぁ、と思って今回はジャワカレーを。
とかいっても他にこくまろとかゴールデン中辛とか混ぜるんですけど。

RIMG0023.jpg
肉が赤いっす!色味的には鴨肉に近く見えますね~
でもこうやって切るとスーパーで売ってるカレー用の牛肉にも見えたり。
脂肪はほとんど付いてないのでとってもヘルシーな感じっす。

RIMG0039.jpg
せっかくなので味見をば。
2枚薄く切って塩胡椒して焼いてみました。
肉がちょっぴり焦げかけてるのは写真撮るのに手間取っていたからっす。

相方さんと味見。
なんか焼き肉で食べた方が美味しいような感じです。
牛肉よりはやらかいです。臭みもありません。

さてカレーの方はと言いますと、こんな感じで。
RIMG0041.jpg
いや、ほんまにただのビーフカレーにしか見えん。
作る過程は豚足カレーほど面白くないなぁ・・・(そんなのもとめるなよ)
とにかく圧力鍋なのでしばらく圧かけます。

RIMG0043.jpg
すまんです、料理に夢中でいつの間にやら完成してしまいました!
ん~、見た目はどう見ても普通のカレーです。

RIMG0044.jpg
アップにしても普通のカレー。
しれっと出したらビーフカレーと思われそうなほどですな。

そして肝心のお味は・・・・・普通のカレーです。
食感はやっぱり牛肉に近い感じかな。ちょっと柔らかめのね。
だからやっぱりビーフカレーと間違えられるかも。


すみませんね、こんなつまんないレポートになっちゃって。
っていうか、ダチョウの肉はおいしいですってば!
なかなか手に入れにくい食材ではありますが、機会があれば食べてやってください。
塩胡椒だけでもおいしいって!
ってかカレーは失敗だったかなぁ。ダチョウ肉の良さが全然生かされなかったし。

まぁ、また手に入れましたら別の調理方法にTryしてみます!
ってぇことでw


訪問回数
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索