忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記の予告通りおはぎを作ってみました。
お菓子を作るのは昔からの趣味で
結婚するまでは色々と作ったりしてたなぁ。
姉弟が多かったんでね、作った端から消えていくという
それはそれは作り手冥利に尽きる実家でしたなぁ。
今では作っても食べきれないという悲しい事態になるのと
あまり時間が作れないというのですっかりご無沙汰でありますが。

で、おはぎです。
難しいんじゃないかと思って一度も作った事がなかったのですが

ものすごい簡単だった。

餅米炊いてあんこのせるだけだった(笑)
いや、普通はそのあんこを丁寧に時間かけて作るんだけどね。
今回いきなりだったんであんこは市販です。
次回は2日前から仕込みたいと思いますです、はい。

ま、できあがりはこんな感じで。
もちろん仏壇にもお供えしましたよ。
RIMG0032.jpg
おいらの食べ物写真が適当臭いのはいつもの事なので気にしないで。
気合い入れて取る気はほぼ0ですから。
そういや写真撮る時に気付いたんだけど、我が家には菓子切りがない。
和菓子用の皿とかもない。
まずいな、せめて来客用に揃えておかなくては・・・・・

そんなおいらの事情はさておき、せっかくなのでお茶を点ててみました。
でもお湯が多かった!お薄なのにさらに薄いよ!!!
我が家には茶筅とお茶碗しかないからなぁ・・・・お湯は目分量だよ。
ま、いっか。ちゃんと揃える気はない!
リツちゃん家で飲むから!

お味の方は美味しかったです。
いや、当たり前だけどね。
あんこが市販の物なのでちょっと甘いかなぁ・・・そんぐらいで。
作ってみて次回気をつけようと思った事は

○あんこ用の餅は小さめに丸める。あんこ巻いたらでかくなったよ!
○餅米はつぶしすぎず、つぶしなさすぎず。
○やっぱりあんこは自分で作ろう。

そんな所でしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック