忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒濤のブログ更新です。
ってかこれから冬にかけて試験受ける事になったので
ブログ更新が思いっきり滞りそうなので今のうちやっとけ!って感じで。

去る9月13日(土)、相方さんと白川郷めざして日帰り(ここポイント)で行って参りました。
大阪から岐阜の山奥・白川郷に日帰り!
正気の沙汰とは思えませんが行ってきたんでありますよ。
当日は5時起き、5時半出発。
外は小雨がパラパラと降っておりました。

おっかしいなー。おいら晴れ女なのになぁ。
きっと岐阜は晴れてるよ!・・・と思いつつ高速に乗って。
山崎ICより名神-新名神-東名阪-高速16号一宮線-東海北陸道ひるがの高原SAより下道・・・・・白川郷
とまぁ、こんなルートです。
おいらと相方さんの旅なので、行った事のないSAは必ず停まります。
アホな物見つけては散財をし、朝ご飯を食べつつ御母衣ダムに立ち寄って。
御母衣ダムはでかいんですよー。詳細はコチラ
20080913_01.jpg
写真は↑コチラ。小雨がぱらついております。
ここまで来たら白川郷まであとちょっとなんですけどねー。
白川郷も雨かと思うとちょっと悲しかったり。

20080913_02.jpg
白川郷に着いたのは午前11時。
駐車場は車で溢れております。
だってここ電車じゃこれないもん。
雨は止んでいたけれどあいにくの曇天。
おいらと相方さんはカメラ抱えてとりあえず歩く、歩く。
車の台数は多いけど、意外と人はあふれかえっていなくてステキな写真が撮れたり。
とはいっても撮る人間の腕がなー(笑)

20080913_03.jpg
合掌造りのおうちを見つつ、中を見学させてくれるおうち(有料)にも入ったりしているうちに
どうやらお空が晴れて参りました。

おほほほほ!だから言ったでしょ、晴れ女だって!!!

まぁ、冗談はさておき、せっかく大阪くんだりから眠い思いしてきたんですから晴れてほしいですよ。
山奥のせいか、秋桜、ススキが見頃で稲の刈り入れも始まってました。
大阪だと中途半端な写真しか撮れないけれど、良い感じの写真が撮れまくりです。(腕はおいといて)

20080913_04.jpg
こうして写真を見ると全然人が写ってないように見えますが、それなりに観光客はいます。
京都ほどじゃぁないですけど。
そうですねー、欧米人はちらほら程度に見かけますがアジア人は全然いません。
こんな山奥くんだりまでは来ないという事がよくわかって良いですね。
心が落ち着きます。
正直、季節の変わり目ごとに来て写真撮りたいです。

20080913_05.jpg
テクテク坂道を歩いて撮影ポイントまで移動しました。
ここから遠景の写真が撮れます。
はぁ~、のどかですねぇ。

晴れたり曇ったりを繰り返しながらおおむね良い天気の白川郷でした。
ただ、おいら思いっきりミスをしまして。
顔にはばっちり日焼け止めを塗っていたんだけど、首から胸当たりはおおざっぱにしか塗ってなくて。
首の後ろ側から肩にかけては全く塗っていなくて。
後で温泉入った時に焼けてるのを発見。
今年頑張って日焼け対策したのがぱぁになりました(泣

おおよそ4時間白川郷を歩き回ったおいら達は
350円という脅威の値段の野菜カレーを食べて(結構おいしかった!)
白川郷を後にしたのでありました。

白川郷の後はスーパー林道(有料)を通り抜け、石川県を日本海側に出て、
そのまま高速道路に乗って後は帰るだけのコースなんですけど。

このスーパー林道も結構面白い。
滝が見られたりするんですよ。詳しくはコチラ
白山国立公園を通り抜ける形になっております。
20080913_06.jpg
展望台から白川郷が見えます。真ん中当たりの田んぼです。
や~、天気悪いですねw
白川郷を後にしたとたん雲がねこう、モクモクと。
いや~、運が良いw

日本海に抜ける途中でおいら達が立ち寄ったのは

「瀬女道の駅」←そば茶ソフトクリームがおいしかった!!
「一向一揆の里道の駅」←4時半でおしまい。間に合わなかった残念!ってか名前が・・・・
「松井秀喜ベースボールミュージアム」←地図に載っていたので!洋館の建物が浮きまくり!
ちなみにベースボールミュージアムも入館時間に間に合わず。良いんだけど。興味ないし。

え~、上記の三ヶ所は写真が携帯の中なんで省略で。もう、めんどくせぇ(ヲィ

その後片山津温泉で温泉に入って高速に乗りました。
ここの温泉は熱かった!浸かれなかったよ~。
まぁここで日焼けを発見したわけだが。

そんなこんなで帰宅は午後11時。
運転はずっと相方さんで。
良く日が変わる前に帰れたもんです。拍手喝采です。
ものすごく楽しかったですけど翌日は使い物になりませんでした。

あ~、でも白川郷はまた行きたい!ってか行く!



PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索