忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の日記(5/105/27)で今年柚の木に実がなった日記を書いたのですが。


こんなに立派に育ちました。
s-TS3B0408.jpg
どのくらいか比較してみましょう
s-TS3B0409.jpg
すごく・・・おおきいです・・・・・・じゃなくって!!!
柚子にしちゃ異常な大きさ。
ここでおいら達はこの木が本当に柚の木なのか疑問を持ったのですが
持ってみた所でどうしようもないんでとりあえず静観。

そうこうしているうちに2つのうち1つから密が垂れだして。
色も黄色くなっているからとりあえず収穫してみた。

s-RIMG0052.jpg
いやはや、ホントでかすぎ。
一緒に写ってる鳩サブレグッズは友達からの土産です。

表面のでこぼこ具合は柚子なんだけど、匂いはみかんっぽい。
実の下中央に穴が空いたんで虫でも入ったのかと思ってもいだのですが。
ん~・・・なんなんだろうなぁ。
そういや向のおうちに八朔の木があるんだけど、
そこのご主人は「柚子の苗だ」と言われて植えてみたら八朔だったそうな。
なんかうちも同じような事になりそうな悪寒w
しかもうちの実は八朔より2周り以上でかいときた。
でもまぁ、とりあえず相方さんが切ってみる事に。

s-TS3B0441.jpg
ん~・・・なんだろう、これ。
グレープフルーツのような色してますけど。(あり得ないのはわかってます)
実を食べてみると八朔みたいなお味w
柚子の香りは・・・・全くなし。

ザボン?文旦?
今気になったのでwikiに飛んでみた。
・・・・・文旦のような気もするんだけど。
とか思いながら文旦の種類について見ていると

「獅子柚 - 大柚や鬼柚などとも呼ばれ大型の柚子と間違えられがちだが実は文旦類

という文章が目に入りましたですよ。
すいませーん、なんだかすごくいやな予感がします・・・・

ああ・・・獅子柚をググりますか。

獅子柚
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sisiyuzu.html
http://cookpad.com/recipe/226149

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


柚子は柚子でも獅子ですかっ!!!

だまされた・・・・わらってやってくれよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック