忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ではないのですが。

昨日ロールキャベツを作ったのです。

それが今まで作った中で一番おいしくて。

いつもと何が違うんだろう…って考えたんですが。

肉。普段は合い挽き→豚ミンチ

玉葱。普段は必ず火を通す→今回は何を思ったか生で混ぜ混ぜ。

それぐらいかなぁ。

よぉし、次回も同じ作り方してみよう。

それでおいしかったらレシピを紹介ってことで。
PR
さてさて。

一体何をお父さんが気に入ってくれたかといいますと。

おいら、実家で良く食べた料理が何品かありまして。

料理って言えるものかわかりませんがすごく好きな1品なのです。

それをおとうさんが気に入ってくれまして。

あまりにも簡単で誰にでもできてしまうんでここで紹介します。

夏場にはいいですよ〜。



玉葱とトマトのサラダ

玉葱は薄くスライスしたら水にさらします。

トマトは輪切りで。(まぁ、7,8ミリぐらいでね)

少し深さのある底の平たい皿(パイレックスのパイ皿なんかがいいねぇ)に

?トマトを敷き、上からサラダ油、薄口醤油を適量かける。

?軽く絞った玉葱をトマトの上に載せサラダ油、薄口醤油をかける。

?、?を繰り返す。(大体3段くらいかな?)

冷蔵庫に入れて冷やす。(冷やしすぎに注意!)


薄口醤油を使うのは、やっぱり色が良いからです。
冷やしすぎるとサラダ油が固まりかけてよろしくないです。しばらく外に置きませう。


サラダ油と醤油だけなんですけどねぇ。おいしいですよ。

暑い日はこれ食べて涼んでください。
今日は相方さんのお給料日でした。

おかあさんと晩御飯のメニューを考えた結果、今日は奮発しましょうということに。

で、料理雑誌に載っていたサーロインステーキのたたき風をすることに。

  作り方。

玉葱は薄くスライスして冷水にさらす。

にんにくは薄切り。青葱は小口切り。

肉は常温に戻して塩コショウ。

サラダ油しいたフライパンで両面を1〜2分ずつ焼く。

1センチくらいの幅に切って玉葱、青葱、にんにくを上に散らす。

最後にポン酢をかけて出来上がり。


と、大雑把に書きました。夏向きですねぇ。さっぱりしています。

お父さんも気に入ってくれたようで良かった良かった。


だがしかーし。

主役の相方さんは仕事で帰ってきたのが11時を回っていた…輦

土曜日も出勤になってしまったそうな。

お互い仕事ですかぁ。
今日のお昼のお弁当は(あ、日付の上では昨日だ)サンドイッチでした。
以前どこのコンビニだったか忘れたけれどスモークサーモンのサンドイッチを食べたのです。
それがおいしかったもんだから、ちょっと奮発して作ってみようかと。
材料は適当。ハムの代わりにスモークサーモンはさみましたって感じで。
レタス、きゅうり、チーズ、スモークサーモン
おいしかったです。これはお勧め。
チーズのところはクリームチーズにしたらもっと美味しいかなぁとか
スモークサーモンに粗挽き胡椒振ったらどうだろうとか思ってみたり。
サンドイッチ用のパンじゃなくて、ロールパンとか使ってもいいかもね。
スーパー閉店間際にお買い物。
おいらの今日の予定では6時過ぎには会社を出るはずだったのだが…!
あわてて買い物をする。
あわてている上に安さにつられて小鯵を購入。
竹の子とこんにゃくを煮ている間にとりあえず3枚におろしてみる。
小鯵3枚におろすのめんどくさい…!
しかも降ろしている途中に相方さん帰宅。
フライにしようかソテーにしようか迷った末別の調理を。

皮をはいだ鯵
しょうが薄切り3枚
味噌おおさじ1強
砂糖小さじ1/3
すりおろしにんにく(チューブでOK)少々

これを包丁でたたく!

ここまでは本に載っていたのです。切ったしその葉を添えましょうって。
今日はうちにしその葉ないっす。

おいらこれにごま油とラー油を混ぜてみました。

うまかったです!

相方さんの口から久しぶりに「これうまい」を聞きました。

注意は、あんまりたたきすぎるとハンバーグのタネみたいになるところですかね。
いや、焼いたら鯵ハンバーグになるでしょう。
それもおいしそうやね。
訪問回数
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索