忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構書けるネタはあるのに書く気力がない今日この頃です(泣

先週あった事箇条書き
・食洗機来たよ!
・相方さん、コンパクトカメラを落として紛失
・土曜日甲子園まで行ってきました
・買ったチケットで初めて負け試合観ました・・・・orz
・1日で2回も多くおつりをもらう・・・・速攻返したよ!
・睡蓮鉢にメダカの子供が!!!!
・ブラックベリー収穫時期です。ジャムにでもするかなぁ。

それでは今週のスイッチいきますよ~

問1: 洞爺湖サミットで福田首相に対するイメージは
     良くなった
   ○変化ない
変わりよう無いっす。ってか貧相な人だなぁと思ったナリよ。

問2: 大分県で発覚した教員採用汚職、他の自治体には
     ないと思う
   ○ある気がする
教職ってか公務員ってのはコネが通用する職業と聞きましたが?
おいらが知ってる話では、一次試験さえ突破すれば面接はコネで落ちないって。
でもこれでも「試験はがんばれ、後はコネで通してやる」だから大分県のは・・・・
いや、どっちにしても公務員はコネはダメですって。

問3: iPhone発売で盛り上がってる人が、周囲に
     います
   ○いません
いないなぁ。ってかどういう人が欲しがるんだろう?

問4: 振り込め詐欺対策で、ATMでは携帯禁止の動き
   ○良いアイデア
     遅すぎる印象
ん~、どっちでも良いんだけどとりあえず前者で。
振り込め詐欺ってそんなに引っかかるもんなの?

問5: 世界遺産って、現在850ヶ所以上あると聞くと
   ○今後は厳選を
     まだ増やせる
いや、もうそんなにいらんって。日本も多すぎ。
世界遺産になったせいで人が来すぎておいら行きにくくなった所あるし。

問6: 「ガソリン一生タダ」が商品の宝くじが米国に登場
   ○それは魅力的
     まずは省エネを
え~、別に魅力的とも思いませんが、宝くじの賞品に対して「まずは省エネを」なぁんて
これっぽっちも思わないんで前者にしました。相変わらずだけど、なんだよこの質問!

問7: 納豆で有名な水戸市に、納豆の銅像が建ちました
   ○おもしろい
     センス疑う
良いんでないの?山口に行ったときはフグ市場の人の銅像があったよw
やっぱり納豆は藁のやつなのかな?

問8: 電車や地下鉄の弱冷房車、もっと増えてほしいと
     思う
   ○思わない
ん~、どっちでも良い。乗ったときはみんな暑いだろうし、男の人は暑がりが多いからなぁ。
おいらは寒がりだから外に出るときはカーデガンとショール持って行くけどね。
そういえば実家の前を走るチン電は、車両によっては冷房がないヤツもあるな。

いじょ、今週のスイッチでした。

先週の結果
【先週の回答者】 29907人
【おいらと同じ答えの人】15人  ←今までで一番少ないよ!!!

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。
日本のスイッチの輪についてはatsuさんのブログ「atsuのB級ニュース批評」をご覧ください

そういえば、今日相方さんの無くしたカメラが見つかりました。
駅で運良く保管されていたそうな。
日頃の行いが良いからかしらね・・・・と言ってみるw

PR

先週の出来事
・相方さん誕生日(翌日はマミーの誕生日)
・マミーに食洗機買ってもらったよ!(工事は今週末)
・パン焼き器(餅もつける!)を買ってもらいました
・相方さんそれなりに社会復帰
・実家の台所大掃除に参加

ちょっとへたってますんでぼちぼちスイッチいきます

問1 :洞爺湖サミット開幕。最近のサミットへの印象は
    意義ある会議
  ○もはや儀式 
議題とやってる事がこんなにもそぐわないのって・・・・
CO2排出については「人類が滅びるのが一番いい」とおいらは思っているので
どんな案が出てもどうでも良いです

問2 :サミットに備えた各所の警備体制、感じたのは
  ○頼もしさ
    仰々しさ
何かあっては困るので前者で。
とかいってもこれでもCO2の排出が余計に出てるわけで。

問3 :54年ぶりに、東証株価が12日連続で下落したとか
    先行き不安
    ○まだ大丈夫 
ん・・・株はよくわかんない。 何とかなるよ!とか言ってみたり。

問4 :スポーツ後の酸素吸入もドーピングになるらしい
    納得できる
  ○違和感ある 
マラソン選手とか苦しいんでないかい?

問5 :外国育ちの「里帰りウナギ」国産扱いだったのは
  ○だまされた感
    気にならない
これってあさりと同じ事言ってるんだよね?
別に外国産とかは気にしないよ。ちゃんと食べられるものだったらね。
食べられないものだから信用無いんでしょ。そんで偽造するんでしょ。

問6 :世界遺産の落書きで、野球部監督が解任処分って
    当然と思う
  ○厳しすぎる
解任処分はちょっと厳しいかなぁ、と思う。
でも個人的にはモラルに厳しい(最近そうでもないけど)日本という国が好きです。

問7 :タクシーが増えすぎの実情、自分の周囲では
  ○実感する
    そうでもない 
駅の近くとか多すぎ!って思う事がある。
そういえば夜0時頃の祇園はすごかったなー

問8 :私は、自分の浴衣を持っています
   ○はい
    いいえ
自分で縫った浴衣といただき物の浴衣がありますね。
今年はまだ1つも縫えてない・・・ごめん、マミー・・・orz

まぁ、今週はこんな感じで。

先週の結果
【先週の回答者】 30215人
【おいらと同じ答えの人】345人  
日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。
日本のスイッチの輪についてはatsuさんのブログ「atsuのB級ニュース批評」をご覧ください


明日の朝ごパンを作ってるんだけど、できあがるのが23:59・・・・
眠りたいのになぁ・・・・

昨日は前の職場の人とおいしいご飯を食べてまいりましたw

あ~、もう1年近く経つんだなぁ、と会話しながら思いましたよ。
おいらが退職した後に退職した人、新しく入った人
いつもの「ワシそんなん言ってへんで」の社長(S田さん悲惨ですよ・・・)
色々面白い話も聞けて楽しかったっす!
そのわりにおいらにネタがなくって申し訳ない(笑)

やっぱりたまにはしゃべっておいしいご飯を食べるのは重要!
としみじみ思いました。

またいきましょう!



P.S  hanaちゃん、借りてたDVD渡すの忘れたYO!

さだまさしの歌に「涙のストロガノフ或いはご来訪」という曲がありまして。
いや、これはグレープ再結成のレーズンのアルバムに入っている曲です。
簡単に歌詞を説明すると「僕」の妹に彼氏ができてウチに来るのに
妹がビーフストロガノフを作ってもてなそうとする歌です(笑)
「僕」曰く、「すさまじい味、ものすごい形」らしいそれを(イヤそれを作るんじゃないんだが)
いっぺん作ってみたい!って事でビーフストロガノフに挑戦してみました。

さて、まず「ビーフストロガノフ」とはなんぞやから入るのがタカムラです。
インターネットは便利ですね。簡単に検索できてしまいます。
めんどくさいんでWikipediaより転載。

ビーフストロガノフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ビーフストロガノフ(beef stroganoff、ロシア語ではбефстрогановまたはговядина по-строгановски)とは代表的なロシア料理のひとつである。

牛肉の薄切りとタマネギ、マッシュルームをバターで炒め、若干のスープで煮込む。仕上げとしてサワークリーム(スメタナ)をたっぷりいれる。煮込みの際にトマトを使うものと使わないものがあり、どちらがオリジナルかは説が分かれる。バターライスや白飯、揚げたジャガイモと共に供される。日本ではサフランライスを使ったり、トマトではなくドミグラスソースを使うことも有る。

16世紀初頭にウラル地方で成功した豪商・ストロガノフ家の家伝の一品であったとされ、食事と料理が好きな当主が深夜、小腹が空いて起きたものの家人や使用人は全員眠っていたため有り合わせの材料で料理を作ってみたら旨かった事から出来た料理だと言われているが、実際は貴族のたしなみであった『開かれた食事会』のために雇われ料理人が作ったものであるといわれている[1]。19世紀に帝政ロシアのストロガノフ伯爵のフランス人コック長が広めた。

------------------------------

なんかねー、歌の歌詞だとものすごく難しい料理のように思ってしまうんですが
レシピ検索してわかったのは「ビーフシチュー並みに簡単」って事です。
しかもいろんな作り方がある(笑)
今回はトマトを使わないレシピで作ってみました。
なぜかというと、相方さんがトマトソースダメだから(笑)
ハヤシライス食べられないからそれに似たような物は作れん!ちゅー訳です。
でもクリーミー系もあかんかったような・・・・まぁいっか!

そんなわけで今回のビーフストロガノフの材料達
sRIMG0029.jpg
牛肉は400gあったと思われます。
材料は牛肉・タマネギ・マッシュルーム・白ワイン・生クリーム・サワークリーム・
牛乳・ブイヨン・小麦粉・酒・ローレル・バター・塩・胡椒 

以上、こんだけです。意外と少ないよね、材料。

牛肉は1cm角に切り、酒と小麦粉をまぶす。
マッシュルーム、タマネギは薄切りに。
牛肉をバターで表面を焼く。
タマネギの半分を弱火できつね色になるまで炒めたら
残りの半分とマッシュルーム、牛肉を入れて炒める。
sRIMG0030.jpg
こんな感じっす!

火が通ったら塩、胡椒をして鍋に移して水とブイヨン、ローレルを入れて煮る

煮立ったら白ワインを入れて一煮立ちさせ、牛乳・サワークリームを入れて煮込む。
sRIMG0031.jpg
牛乳とサワークリームはいりました!
おいらはここから圧力鍋で15分ほど煮込みまして、生クリーム投入、
塩胡椒で味をみて完成・・・・となったわけですが。

・・・・・・この味で良いのだろうか?
イヤ、不味くはないのだが、とってもクリーミィー(笑)
何しろビーフストロガノフなんて食べた事無いもんだから味に自信がありません。

とりあえず胡椒とパセリのみじん切りを混ぜたご飯を盛ってビーフストロガノフをかける。
sRIMG0032.jpg
完成~!おいらが作ったにしては珍しく見た目が良い(ヲィ
そういうときは大抵味がアレなんだけどね・・・orz

早速みんなでいただいてみる。
・・・・
・・・・
・・・・
お願いみんな何とか言ってぇ~~~~(涙

相方さん曰く「これ、ご飯と別々の方が良かったなぁ」

 どのレシピみてもみんな一緒盛りですから!

マミー「これホントにビーフストロガノフ?」

 レシピ通りに作ってます!

パピー、終始無言。



そんなわけでおいらの作ったビーフストロガノフはめでたく
「ビーフストロガノフのようなもの」認定を受けました。

とりあえずどこかにビーフストロガノフを食べに行ってきます(泣)


くっそぉ~~~リベンジしてやる!

先週は謎の体調不良でボロボロですた。
いや~・・ドリンク剤飲んで午後を乗り切るなんて
今まで一度もやった事無いよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
ゼナとかリポビタンDマクシオとかありえないから・・・・・ユンケルじゃなかっただけましか(泣
今週も停滞してるけど、先週よりは何とかなりそうです。
のんびり行こうぜぇ~

さて、今週のスイッチをば。

問1: 米国の北朝鮮テロ指定の解除、どう感じた
   ○早すぎる印象
     仕方ない結果
もうちょっと核施設のチェックとか報告の細かいチェックしてからでも良かったと思うなぁ。

問2: 「国産ウナギ」の産地まで偽装と聞くと、私は
   ○買うのを控える
     気にならない
ん~、だいぶ前から買うの控えてましたけど何か?
ウナギとあさりの「国産」ほど信じられない物はない。

問3: 公務員が公費出張のマイレージを自分で使うのは
     なんかずるい
   ○別に許せる
ん~、厳密に言っちゃうとダメだとは思うけど、立て替えて買ったりした時のポイントぐらいは
許してやろうぜって感じかな。マイレージ欲しさに・・・・って言うのは論外だけどね。

問4: 「物価の優等生」の卵も値上げの動きだそうです。
   ○深刻さ感じる
     騒ぐほどでも
騒ぐほどでも、とは言い切れないですよ。毎日お買い物する主婦としてはちょい深刻。
これで収入が上がってるんならまぁまぁ我慢もできますけど、物には限度があると思われ・・・

問5: 逮捕者もでたグリーンピースの反捕鯨活動を
     支持する
   ○支持しない
誰が支持なんかするか~~~と思うんですけど。

問6: 今年は国際カエル年だそうですが、カエルって
   ○身近な生物
     ほとんど無縁
近所の田んぼでゲロゲロ鳴いておりますよ。

問7: TV録画の「ダビング10」ってなんのことか
     何となく把握
   ○まったく無知
ダビングはわかっても後ろの10がわかんないよ・・・・ほぼ相方さん任せだしなぁ。

問8: 捨てられない昔の携帯電話が家に3台以上ある
     はい
   ○いいえ
捨てられないのは1台だけかな。後は捨てそびれてる(笑)
なんで捨てられないかは内緒w


今週はこんな感じで。

先週の結果
【先週の回答者】 31803人
【おいらと同じ答えの人】64人  
日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。
日本のスイッチの輪についてはatsuさんのブログ「atsuのB級ニュース批評」をご覧ください


昨日はとうとうビーフストロガノフに挑戦しました!
ええ、さだまさしの歌「涙のビーフストロガノフ或いはご来訪」に出てくるビーフストロガノフです。
報告はまた後日。昨日は疲れてすぐ寝ちゃったし、今日は今日でもう寝ます。
あんまり体力無いなぁ・・・。

    

訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック