忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とまぁそんなわけで(どんな訳だ)29日(土)に道成寺へ行ってきました。

第5週の土曜日は出勤日なので1時まで仕事して。
ダッシュで家帰って出発したのが1時半くらいだったような。

大阪の北の果てから和歌山に行くのは遠いねぇ。
紀ノ川のSAについたのは14:45でした・・・・・。
ちなみに道成寺はここからまだ高速で45分近くかかるところにあります。

決断を迫られるおいらと相方さん。
ここで紀三井寺(すぐ近く)で桜を見て余裕を持って帰るか
4時前になってでも予定通り道成寺に行くか。



ええ、4時前に道成寺に着きました(笑)
 s_P1050767.jpg
長い階段を上り、門をくぐると桜がたくさん咲いておりました。
時間が時間なだけに人はまばらです。
よっしゃ、ラッキー☆
 s_12.jpg
しだれ桜と彼岸桜だからかな?8割は咲いておりましたよ。
裏の方にソメイヨシノもあったけど、こちらは2分咲き程度で。
 s_11.jpg

だいぶ日が傾いていたのであまりよい写真は撮れませなんだ。
それでも雲一つ無い空に薄いピンクの桜が綺麗で
やっぱり来て良かったなぁ、としみじみ思ってみたり。
 s_P1050879.jpg
相方さんがメジロがたくさんとまっているしだれ桜を発見。
頑張って撮ってみたけど、日陰のせいもあり何しろおいらの持っているカメラが
5年前の新機種・パナソニックのFZ10なもんだからこれが精一杯。
目の周りが白いのが目立ってますなぁ、メジロw


そんなこんなで一足早い花見を満喫して参りましたw

そういえばおいら道成寺は良く知りませなんで。
簡単に言うと、安珍という坊さんに恋した地雷女・清姫がもう一度会いに行くという
約束を破った安珍を追っかけて逃げられて、そのうち清姫の姿が蛇(龍?)になっちゃって
ついに道成寺の鐘の中に隠れた(隠してもらった)安珍を鐘ごと火を吐いて焼き殺して
入水自殺をする話です(わー、端折りすぎw)
http://www.dojoji.com/index.html  詳しい話はこちらでどぞー。

正直、坊主に恋すんなよー・・・って思うおいらはちょっと冷たい?


帰りにお店でマミーに頼まれた釣り鐘まんじゅうを買いました。

そういえば道成寺の周りはツバメがいっぱいおりました。
ツバメってもういるの?もっと暖かくなってからじゃないの?とか思ったんですけど。
s_P1050899.jpg
電線に雀じゃなくてツバメがいっぱいとまってました・・・・。

5時も過ぎて、お日様がだいぶ傾いてきたので
おいらと相方さんはえっちらおっちらおうちに帰ったのでしたよ。
PR

うはぁ、ギリギリスイッチ間に合った(汗
日付のかわる2分前に回答終了ってやばかったです。

いや、ちょっと慣れない作業にお疲れ気味。(裁縫にあらず)
ついでに月末で仕事も忙しくってボロ雑巾になりかけてます。
ふぁいとー、おー!ってな感じで頑張らねば!

では今週のスイッチいってみようかぁ。

問1 :チベットの暴動、現地の状況を心配しています
   ○はい
     いいえ 
一瞬、何馬鹿なこと聞いてるんだ毎日は・・・・と思ってしまいました。

問2 :中国への抗議で五輪開会式ボイコットが起きたら
     がっかりだ
   ○許容できる 
許容できるもなにもボイコット上等なんですけど?
選手の体にも悪そうなんだしやめて良いと思うよ、正直。

問3 :松坂投手のレッドソックス、日本で開幕戦って
     粋なはからい
        ○おいしい商売 
逆の立場で考えて、アメリカで阪神の人気があったからって開幕戦アメリカでやったら
日本の阪神ファンは怒るんでないかい?中日でも巨人でも同じような気がするけど。

問4 :福田政権が抱える「DNA3点セット」って何か
     知ってます
    ○わからない 
知らんがな。

問5 :横須賀のタクシー殺人、米軍が脱走兵を確保です
     ひとまず安心
   ○犯人特定急げ
すまん、ちょっと意味がわかんない。脱走兵は殺人犯で決定なの?
脱走兵を確保するのはまぁあたりまえの事だとは思うけど。

問6 :新東京タワーの名称候補、「ゆめみやぐら」も案に
     面白い案
    ○それはない 
それはない(笑)

問7 :吉野家の牛丼、4年ぶり24時間販売が復活ですが
     それは朗報
   ○興味ないです
興味ないっていうか食べないからなぁ、吉野家の牛丼。

問8 :あなたにとって、お酒はない花見は
   ○構わない
       許せない
おいらお酒飲めないから。

こんな感じで。
とりあえずあと2日の間に片付けたい物が・・・・・片付くのか?

先週の結果発表~
【先週の回答者】 30823人
【おいらと同じ答えの人】418人

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。
日本のスイッチの輪についてはatsuさんのブログ「atsuのB級ニュース批評」をご覧ください

暖かくなってきましたね。
おいらの家の近所では雪柳・白木蓮が咲き始めました。
梅はだいぶ散ってきましたねー。

今ちょっと時間無いんで、日曜日に携帯カメラで撮ったしだれ梅を。
画質がアレなのは勘弁してください。
TS3B0287.jpg
ご近所に咲いていました。
全然気がつかなかったよ・・・・_| ̄|○<ツウキンケイロジャナイカラナー・・・

それでは今週のスイッチいきますですよ~

問1 :日銀総裁人事、混乱招いた責任がより重いのは
     政府与党側
    ○野党側 
いっつも思うんだけど、野党(特に民主党)は反対はするけど対案は出さないよね。
仕事しててもそうなんだけど、反対するならおまえの意見を言え!っていうのは常識じゃね?

問2 :12年ぶり1ドル100円割れ。日本経済の見通しは
   ○危機感ある
     割と楽観的 
ん~、極端な変動っていうのはよろしくないと思う。
どうよろしくないのか?って言われると答えられないんだけど。

問3 :シャトルの土井さん、ゴジラの音楽で起床でした
     気がきいてる
    ○微妙な選曲 
ゴジラかー。おいらとしては微妙。
クラッシックとかで銀英伝ぽくやってほしいw

問4 :新銀行東京、都民の税金を使って設立した意義は
     少しはあった
    ○全然なかった 
ん~、都民なら切実なんだろうけど府民なんでねぇ・・・・。
大阪は銀行作る金すらないさね。

問5 :プロ野球開幕、平成生まれのルーキーが出現
     新鮮な感じ
    ○騒ぐほどでも
いつまでも平成生まれの○○とか言ってんじゃねー。
もう20年ですよ、平成。大正より長いんだから~。

問6 :マラソン応援時の小旗、ゴミ削減のため廃止へ
    ○仕方ない
      味気ない 
正直、マラソン見るの好きじゃないんだ。退屈だし。苦しそうに走ってるし。
小旗もいらんけど、不必要に選手に近づきすぎるバイクや車も減らしたら?

問7 :おつまみの「柿の種」、米国進出し販売だって
      人気出るかも
     ○すべる予感
ん~、馬鹿売れは無いかも・・・・すべるとも思わないけどね。
おいらは好きですけど、柿の種。

問8 :送別会などの寄せ書きって、もらう立場になると
    ○結構うれしい
       実はもて余す
ん~、その職場にどれくらいいたかとか、愛着があるかとか
人間関係が良かったかによるんだけど・・・・・・。
でも書いてもらった時ってそれなりの関係を築けたりしたときだったので
うれしいにしておきます。

先週の結果発表~
【先週の回答者】 31548人
【おいらと同じ答えの人】308人

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。
日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください


あ~、良い季節になってきたのにインドア作業がてんこ盛り・・・・
いいさ、おいら頑張るよ・・・・。
今日の晩ご飯はめっちゃひさしぶりにコロッケを作りました。
せっかくなので例の曲をBGMで作ってみました。
1時間半くらい延々リピートしてたんで、相方さんちょっとゴメンよ・・・

例の曲w


この曲の2番ってナポリタンだということを今日初めて知ったよ・・・・_| ̄|○

では今週のスイッチいっきまーす

問1 :そういえば過去の日銀総裁で名前を覚えてる人が
     いる
    ○いない 
首相になれなかった自民党総裁なら言えるよ!(笑)

問2 :米大統領選、共和マケイン候補の報道少ないのは
     ○何か不公平
     仕方ない現状
これってアメリカの報道が?それとも日本の報道が?どっちのこと?

問3 :名古屋で五輪の夢が断たれた高橋尚子選手に一言
      また頑張って
      ○十分休養を 
ん~、Qちゃんは金メダル取ったときがピークだったんじゃないかと思うおいら・・・・

問4 :ロシア大統領にメドベージェフ氏。どんな顔か
      思い浮かぶ
     ○わかりません
今初めてこの名前を聞いた!・・・・ニュース見てない子ですんません。

問5 :もし今使っている携帯電話機メーカーが撤退したら
      結構ショック
    ○別に困らない 
こだわらないから別に良いけど、何故か東芝が3回連続できてるな・・・
次はカシオにしたいからカシオが撤退しなければいい!!!

問6 :宇宙に行く土井さん、ブーメラン飛ばす実験って
    ○面白い挑戦
     興味持てない 
今までやってなかったことにびっくり。

問7 :柔道の国際ルール、「一本」重視で「効果」廃止へ
     歓迎できる
   ○違い分からず
「違いわからず」って一本と効果の違いが?って読めちゃうんですけど。
効果ってどんなときにつくんですか?それがわかんないから何とも言えない・・・・

問8 :昔もらった卒業証書、今どこにあるのか
   ○見当つきます
    もうあやふや

嫁に行くときに詰め込んだ思い出段ボール箱の中ですね。

【先週の回答者】 31752人
【わたしと同じ答えの人】1人 (回答漏れのため)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。
日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。 

あ、おまけ。
岡田あーみん好きは笑ってちょうだい!!

3月7日金曜日に遊佐未森さんのコンサートがあったので行ってきましたです。

メンバーは今回もおいら・相方・おいらの妹という変な面子で。
妹とおいらはもうかれこれ7年ほどになるかなー、コンサート行きだして。

桃節句茶会はいっつも東京でしかやってなくて
去年かな?初めて大阪でもやってくれたんだよなぁ。
あのときは土曜日のせいもあって着物着ていた人が結構いて。
おいらも着物着て行きてー!!!って思ったなぁ。

なので!今年は頑張って着物着てみました!!!!
いや、正確には着せてもらいました(笑)
運良くマミーがお休みだったので定時ダッシュして家帰って
急いで着物を着せてもらって。
今回はこんな感じで。

20080307.jpg

友人曰く、「小料理屋の女将風」
いや、いつでもこんな感じさw

そんなわけでマミーにがっつり着せてもらって
会場に慌てていったんだけど、十分間に合いました。
でも今回金曜日だったんでたぶん着物着てきていたのは
おいらだけだったかもしれぬ・・・・
まぁ、着物着る機会を一つ作ったと思ってw

で、コンサートの中身ですが。

最近の未森さんはすごく声が良いですねぇ。
前のコンサートでかな?「声も楽器の一部だと思うようになった」的なことを
言うようになってからすごく声が良くなりましたね~。
何年か前はちょっと声が不安定で別の意味でドキドキしながら見ていた記憶が(笑)
アルバムのツアーではないから新旧色々歌ってくださって。

曲目はメモしてないので印象深かった曲を。
順番はメチャクチャですから。

「真夜中のキリン」これはライブで初めて聴いたなー・・・感動物っすw
「地図をください」いいねー、やっぱりこの曲を聴くと1○年前に戻るなー
「Melody Fair」 こういう曲が聴けるのがcafemimoの醍醐味なのかなぁ、と思ったりw
「国立市立国立第8小学校校歌」 校歌を作ったのは知ってたんだけど・・・良い曲でした。
「あこがれは馬車に乗って」「上総」 スヰート檸檬より。聴けると思ってなかったよw
「川」 ゲストのサキタハヂメさんと。 のこぎりの音が!こんな音でるんかっ!!って感じで!
「かんぴょう」 北原白秋の詩の曲です。 いや~、おもしろかったw
「roka」 結構コンサートでよく歌う曲です。毎回アレンジが違う気がする・・・
新曲 アジサイの曲。アルバムにはいるのが楽しみw
「クロ」 これは最近の未森さんの代表曲ですから。 泣かなかったよ!

うわーたくさん歌ってくれたのに片っ端から忘れていってる!

ゲストのサキタハヂメさんはノコギリ奏者の方で。
おいらノコギリ見た瞬間「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」がよぎっていったんですが
ここは大阪。きっちり期待に応えてくださいました。

サキタさんのCDがロビーで売ってましたんで(笑)購入しました。
ええ、去年もゲストの方のCD買ってたね、おいら。
聴いてみたらいい癒し音楽でしたよ。
お薦めです。
相方は「テルミンみたい(笑)」だって。確かにそう聞こえなくも(ry

ほんと、未森さんの声がすごく良くて。
大満足のコンサートでしたよ。
未森さんのコンサートはアレンジ変わるからCDで聴いた曲の印象が
ライブでがらりと変わることもあって、それがすごい楽しみだったりw
あと最近はドラムの楠さんとギターの西海さんとのボケばっかりのトークとか
すんごいほのぼのしていて聴いてて楽しかったり。

そんなcafe mimo vol.8 でした

訪問回数
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック