忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付変わっちゃいましたけど24日は土用の丑の日でしたね。
我が家でも丑の日にちなんだ晩ご飯をしてみました。

ええ、丑ですから牛肉買ってきました。
国産と言ってはいますが限りなくアヤシイ旬でないウナギを食べるより
そのウナギより安く買える良い和牛買った方がお得だもんw
ってわけで今日の料理はコチラ

●牛ステーキ肉のたたき風●
P7240032.jpg

材料はステーキ肉・タマネギ・青ネギ・塩胡椒・ポン酢 だけです。
いつもはサーロイン使うんですけど今日はモモステーキ肉で。
サーロインの脂身が苦手なのは内緒デスよw
肉は常温に戻して塩胡椒。タマネギはスライサーでスライスして水にさらす。
青ネギは小口切りに。

P7240036.jpg

油少々ひいたフライパンで肉の両面を焼きます。中は生で。
食べやすいサイズに切ったら皿に盛り、水気を絞ったタマネギと青ネギをのせます。

P7240038.jpg

上からポン酢をかけて完成!
夏にさっぱりおいしい肉料理です。

P7240040.jpg

料理写真っぽくアップで撮ってみる。
写真がみんないまいちなのは料理に集中しているからでふ。
これの他にイカと小松菜の中華炒め・焼き茄子・きんぴらごぼう・味噌汁作ってますから!

この料理の良い所はステーキにすると一人1枚買わないといけないけど
2人以上だと人数の半分の枚数で十分ってところですかね。
まー他にもおかず作らなきゃですけど、肉1枚分よりは安いわな。

そんなわけで家族に夏バテしないよう、肉料理を作ったのでした。
・・・・全然土用の丑の日ちゃうやんという意見は受け付けませんw

※おまけ※
P7240043.jpg
明日の朝ごパン。
いつも焼くソフトパンにクルミを入れてみた。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック