忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遊佐未森さんのニューアルバム「銀河手帖」は6月3日発売です。


・・・・amazonさんが今日届けてくれました。

ありがとう、ありがとうamazon!

フライングなので感想は続きで。

初回なのでDVDが付いてます!
I'm hear with you   NHK「みんなの歌」 6月・7月新曲
                                 NHKアニメーション「川の光」テーマソング
春の雨    アルバム「休暇小屋」収録曲

・・・・まだ観てないですけどね。
もうちょっと心に余裕ができたらのんびり観たいです。
ってかそれより先にみんなの歌みたいよ!テレビで!!!!
テレビで観ることに意味があるんだから~~~~

で、曲の感想とか。

01 「道標」
曲調とか全然違うんだけどなぜかおいらは「靴跡の花」を思い出してしまった。
歌詞の悲しくて寂しい感じが思い出させたのかもしれないけど。
歌詞を読んでいると未森さんにしては珍しい感じかな。

02 「扉」
今のおいらの心境にとてもぴったり(笑)
元気が出てきました。おいらも頑張って次の扉を開けるよ!・・・って気持ちで。
ちょっと自分の精神状態が支配されるのでちゃんとした感想が書けない。

03「Tell me why」
これ作曲が外間さんだ。
明るくてテンポのよい曲ですな。
これライブで聴いたことがあるような気がするんだけど気のせい・・・?
と思っていたらYAMAHAのHPで視聴してました・・・アホ_| ̄|○
ワクワクしてくる曲だなー。

04「ミナツキ」
これはライブで聴いた気がする。「新曲です」って言って。
気のせい?
6月に発売だから曲名とズレがなくて良いですね。
おおむねこのアルバムに入ってる曲は初夏~夏っぽい曲が多い気がするナリ。

05「ショコラ」
これはcafemimoで聴いたよ!
ショコラって聞くとなんかデパートの地下で売ってるような良いチョコレートを
想像してしまうおいらはダメな大人なのかなぁ・・・・。
きっとこの歌に出てくるショコラは板チョコみたいな感じなのかな。
でなきゃ「ショコラ 大きすぎ 子どもの頃には いつも カケラが残った」なんてならないよなー。
とか無駄なツッコミとか入れてしまう自分逝ってよし。

06「5月、エニシダ」
曲のみです。
サキタハヂメさんがノコギリで参加されてますYO!
ノコギリの不思議な感じがピアノにすごく合ってます~
休みの日の午後に寝っ転がってこの曲聞いたら絶対すぐ眠れる自信がある!
ライブでゲストに来られた方がアルバムに参加されていると嬉しくなりますねー。

07「ripple」
作曲がゴンチチのゴンザレス三上さんです。
ギターで参加もされています。
超ゴンチチテイスト!
未森さんの声と曲がすごく合う~~~
のんびりしながら聴きたい・・・・
調べたんですがrippleの意味は「さざ波」です。

08「花の二重唱」
レオ・ドリープの歌劇「ラクメ」より。
結構有名な曲らしいけど知らんかった・・・・・_| ̄|○
たぶんフランス語なのかな?フランスの歌劇だし。
英語よりフランス語の方が上手な気がする未森さん。気のせい?

09「shine!」
名鉄タクシーのTVCMソングになってます。って大阪観れないし!!
このアルバムの中では一番ポップで明るい曲調だと思うっす。
いいな~、明るくて前向きで元気になれる曲です。

10「I'm hear with you」
はい、みんなの歌6月・7月の曲です。
ってまだテレビもDVDも観てないんですけどね。
歌詞に英語が入ってますけど(タイトルが歌詞で入ってるよ)
お子さんでも歌えるでしょう。
おいら、どうも「みんなの歌」って子供のための歌って思ってる節があるなぁ。
「クロ」ほど人気にはならないかもしれないけれど良い歌です。
未森さんのきれいな声がとてもよくでてる・・・・けど声高くない・・カナ?
あ、これ打ち込みで寺田創一さんが参加してる!

11「ピアニッシモ」
タイトル通りです(笑)やさしい歌だな~。
なんのアルバムだったかなー?あ、そうそう「honoka」だ。
アルバム「honoka」の最後に入っていた「leaf」みたいな感じ。
優しくて、そっと歌う歌。最後にきてるから似てるように感じてるだけだと思うけど。


全体的に。
今回も「休暇小屋」に続いたやさしくてのんびりした雰囲気のアルバムでした。
はっきりした色恋系の歌詞はないですね。おいらはあっても良いなぁと思いますけど。
別にないからと言ってどうっていうワケじゃないですよ。なくても好きだからw
声が今回もすごく良いですね。ホント。
体メンテしだしてから未森さんの歌手寿命はものすごく延びたんじゃないかなーとおもうっす。
さ、iPodに入れて明日から通勤に聴くんだw


PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
訪問回数
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索