忍者ブログ
猫と遊佐未森とおいしい物好きなタカムラの生きてます日記
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
年末に2007年を振り返って記事書こうかなぁって思ってたんだけど
そんな時間は全くと言っていいほど無かったね!
しょうがないので後ろは振り返らないで生きていこうと思います。
ダメじゃんわし! 

結局なんやかんやと大がかりな部屋の模様替えになったり
初めて作るおせち(結婚5年にしてか!)の段取りの悪さに
時間泥棒にあったような年末進行でした
でも年末頑張ったから今のんびりできてると言いましょうか。
ありがとうおせち!(意味不明)

 そうそう、晩ご飯作るのがだいぶ早くなりましたよw
最初の頃は一人でこんな時間かかってていいんかなぁって思ってたけど
慣れるとちゃっちゃと作れるようになりますね。
もうちょっと手際よくなって晩ご飯の時間を早くしたいのがおいらの今年の野望でしょうか。

 マミーは1月1日からお仕事頑張っています。
57歳にして初めての会社員、販売員で
最初の頃は「辛い、辛い」って言ってて心配だったけど
3ヶ月頑張っているうちにだいぶ慣れたみたいです。
おいら初給料で圧力鍋買ってもらっちゃったw
おかげで煮込み料理が早い早い!
圧力鍋大活躍ですよ。

 なんかとりとめのないことを書いておりますが。
「去年は振り返らん!」などと言ってしまった手前
何も書けない、書くことがない(笑) ラオウかわしは。
 
とりあえず時間のやりくりが上手くなりたい!
いや、上手くなってやる!!! 

今年もどうぞよろしくお願いします。
PR
すんません、日があきましたが九州旅行2日目レポートいきます!

23日(日) AM8:00起床
前日携帯の目覚ましをセットしたはずなのに鳴らず。
まぁ、8時よりちょっと早めに目が覚めたからよかったんだけど。
後で携帯確認したら設定途中だった・・・・・_| ̄|○<セットトチュウデネテンノカイ・・・・
電王をがっつり見た後身支度して今日も元気に遊び回るのです!

朝ご飯は九州では有名なうどんチェーン店「資さん(すけさん)」でふ。
細麺の鶏肉うどんにオプションでゴボウ天を入れてもらいました。
このゴボウ天、おいら始めてみたのですが、そのままゴボウの天麩羅です。
おでんの具にあるゴボウ天ではありませぬよ。
お味も値段もよかったです。あんだけ細いうどんは関西にはないと思われ。

朝ご飯を食べた後には河内貯水池を通って平尾台を目指して。
・・・今場所よくわかんなかったから地図で再確認しただよw
この河内貯水池には古くて立派な堰堤がありまして。
s-P1040813.jpg
曇っているせいか残念な写真ですが(泣
s-P1040815.jpg
立派な堤防ですなw
さらっと河内貯水池を通った後は(ほぼ)メインの平尾台へ!

ここはカルスト台地になっておりまして、石灰石があちこちにいっぱいあるのです。
秋吉台に似てるけど、また違った味のある風景です。

s-P1040822.jpg
まだちょっとススキには早かったけど、良いですね~自然はw
ここは色々見る物があるんだけど、今回は千仏鍾乳洞に突撃。
なが~~い坂を下りきるとそこには売店とロッカーと女子更衣室の矢印が。
どうやら靴を脱いでサンダルを履きなさい!ということらしい。
荷物もできれば最小限で観に行きやがれということらしい。

ほぉ~、おいらが今まで行った鍾乳洞とちょっと違うぞ☆
って事でカメラは預けて(後でちょっと後悔したけど、いい!)
サンダルに履き替えてレッツ探検隊!

最初は足下のしっかりした、どちらかというと鍾乳洞というより
洞窟のような道がずっとつづいておりまして。
あもさんと二人、川口浩探検隊の歌を歌いながら歩いていました。
すると突然半分くらい歩いたあたりから足下が水に。
サンダル履かされたわけがやっとわかったり。
足を水に浸すとこりゃまた冷たい!!!
まだ暑い季節だから何とか耐えられるけど、それにしても身が切れそうな冷たさ。

滑ったりしないか不安だったけど、足下は岩が水流でへずれたようになっているため
砂利を踏んで滑るなて事がなく。涼しいのに湿気が少ないため岩もぬるぬるしてない。
こりゃいいわ!とざかざか進むとちょっと深いところでジーパンぬらしたりして(泣

そんなこんなで探検隊をしていると、上から看板がぶら下がっているところにぶち当たり。
読んでみると「照明はここまでしかないので引き返してください」って。

なんだ、そのいい加減な洞窟はw(おいらの中では鍾乳洞ではなく洞窟扱いw)
おいら達の先を行く人が何度か訪れているらしく、懐中電灯を手に奥へと入っていく。
つられておいら達もついていくが、引き返してきたので先の道が真っ暗に。
仕方なくリベンジを誓って元来た道を引き返していく。

そう、この鍾乳洞は入り口と出口が一緒なのです(笑)
照明があるところまで戻ってくると懐中電灯を持っていた一行の人がずぶ濡れになっていて。
・・・・・一体何があったのか気になってしょうがないですよ。

鍾乳洞を出た後はなが~~~~い坂をふうふう言いながら登って。
今日の待ち合わせ場所その1へと行くべく車に乗ったのでした。

高速でのBGMにネオロマ「金のコルダ」の曲を選択。
また~りとした曲のせいか、気がついたらノロノロ運転の車になっておりました。
おそるべし!「金のコルダ」!高速では使用禁止決定曲に(泣
おかげで待ち合わせに遅れてしまいまして。すんませんです。

久留米にてMIMくんと合流したおいら達はお昼ご飯を食べることに。
ここでおいしくて有名な久留米ラーメン「大砲」に連れて行ってもらいました。

TS3B0122.JPG
うまーーーーー!!!でしたよ!
北九州行ったら豚骨ラーメン絶対食べようって決めてたんだw
おいら昔は豚骨ラーメン苦手だったんだけど、
福岡でおいしい豚骨ラーメンを食べさせてもらってから大好きになりましたw
大砲のラーメン、おいしかったですw

おいしいラーメンを食べたおいら達はのんびり海の中道を目指しました。
途中、お腹いっぱいのせいか居眠りするわし。
運転手のあもさん、ごめんなさい。
そんでもってMIMくんのディープな話を聞きそびれる(泣

海の中道に近づくにつれ、何故か車が増えていく。
なんかイベントでもあるのか?と思っているとレゲエ祭りの看板がw
それでも何とかくぐり抜け、海の中道を走る。

細い!細すぎて道路に砂が上がってきてます(笑)
志賀島をくる~~っとまわって金印公園の入り口付近でちょっと休憩。

s-P1040839.jpg

志賀島・金印公園辺りから見る博多湾。
細くてとんがってるのが福岡タワー。

志賀島を1周したおいら達は百道にある福岡タワーに向かい。
そこで最強の人妻・夏野嬢と待ち合わせw

s-P1040852.jpg

4人でだんだん暮れていく福岡の風景を見ながら色々話したり。
おみくじ引いて喜んだりがっくりしたりしておりました。

s-P1040859.jpg
福岡空港が近いせいか飛行機がしょっちゅう飛んでおります。
この飛行機は・・・・JALですな。

s-P1040872.jpg
そして夜景に。
おいらのFZ10ではこれが精一杯(泣

その後、ヨドバシカメラに車を駐めて晩ご飯を。
晩ご飯はもちろんラーメンです。
あもさんとおいらはこれで三食麺類です。
あもさんはラーメンにご飯つけていたけどおいらはラーメンと餃子だったので
丸一日米粒食べてなかったなぁ。
晩ご飯のラーメンは「一龍」だったかな?←記憶が曖昧。
ここもおいしかったっす。

晩ご飯の後は新幹線の発車まで時間があったのでヨドバシ内をウロウロw
みんなであーでもないこーでもない良いながら商品を見たり。

最後はJR博多駅でおいら最後のお土産を購入。
液体は重たいからねぇーw
めんたいこも買ったし、ネタも見つけたし。

のぞみ500系に乗るおいらを3人のおぜうさんがホームまでお見送りをしてくれて。
何度も何度も手を振って。
あー、来てよかったなぁ~~としみじみ感じて。
大事な連休をおいらに付き合ってくれてありがたいなぁ、と思って。
楽しかった九州から大阪に帰ったのでした。


この2日間の間おいらと遊んでくれた4人の友達に心からありがとう。
またいくからね!
そんで大阪にも遊びに来てね~~~
9月22日、23日と北九州旅行に行って参りました。
簡単ではありますが旅行記をば。

22日(土)AM5:00 起床。
 新幹線に乗り遅れてはいけないのを気にするあまりあまり眠れず。
 おかげでゆっくり朝ご飯が食べられました。
 6時前だっちゅーのに相方さんに駅まで送ってもらう。
 s-P1040676.jpg
 


 そんなわけでおいらが乗った
 ひかりレールスター。
 かわいいなぁw


AM9:30 小倉駅着。
 あもーさんと真木さんがお迎えしてくれました。
 一日よろしくお願いします。
 
s-P1040678.jpg
最初に行ったのは新北九州空港です。

メーテルが優しくお出迎えしてくれました。
でもあれだね、メーテルの姿と声で
「わっしょい祭り」だの「お土産」だの言われると
笑いがこみ上げてくるのはおいらだけですかね?





s-P1040681.jpg
s-P1040682.jpg
 初っぱなを新北九州空港にした理由はスターフライヤーを見たかったw
 とまあ極めてはた迷惑な理由だったり。
 上の写真は給油中。 下の写真は窓ふき中w
 ここでしか買えないスタフラクッキーを購入してみたり。

s-P1040689.jpg
s-P1040702.jpg
 その後、門司港に移動。
 お昼ご飯に名物の焼きカレーを食しました。ウマーです!
 上の写真は門司駅です。レトロでよろしい!

 ステキな門司港を堪能したあとは九州鉄道記念館へ。
s-P1040708.jpg
s-P1040720.jpg
 上は現在廃線トロッコの線路。なんかなつかしいっす。
 下は鉄道記念館にてC591。
 この写真を撮るために人目もはばからず地面にはいつくばったのはおいらです。
 あもさん・真木さん恥ずかしい思いをさせてすみませぬ・・・・。

 鉄道写真館を堪能したあとはめかり公園向かってGO!
 s-P1040770.jpg
 





めかり公演から見た関門橋。
曇っていたのがちと残念なり。




 めかりから人道トンネルを通って九州→本州→九州と往復するつもりだったけど
 あいにく駐車場がいっぱいのため先に橋を渡って壇ノ浦から往復することに。
 トンネル入り口でゴジラを立ててトンネル撮影をする白人のおっさんに遭遇。
 一緒に旅しているらしい息子は「ダディ~、早くしてよぉ」と言わんばかりの顔で
 へたばっていたりしてちとワロタw

s-P1040779.jpg
s-P1040782.jpg
 トンネルを通った後は義経と知盛の銅像と馬関戦争のあった場所を見物。
 ここから見る関門橋はなかなかよいですな!

 その後赤間神宮に立ち寄り参拝。
s-P1040787.jpg




朱色が美しいですな!



  ちょっと早いけど唐戸にあるお寿司屋さんへ。
 寿司屋なのにふぐの唐揚げに感動するおいら。
 ふぐの寿司、皮の湯引きを食べてふぐ三昧に浸ってみる。
 あ~・・・来てよかったよ!!!!

s-P1040801.jpg 


日も暮れて、壇ノ浦にて夜景を堪能。
FZ10ではこれが精一杯(泣
綺麗な夜景でした。



 その後、小倉に戻りリーガロイヤルホテルにて飲みつつ語りつつ。
 あもさんのお宅に泊めていただき最初の日の夜は終わるのでした。


 2日目に続く。
昨日、18日からですが新しい職場で働き始めました。
昨日の疲れがちょっと残っていたせいかしんどかったけど
よ~し、がんばっちゃうぞ!と不安と期待半々で出勤。

1フロアーに5つの部署があって女の人が20人近くかなぁ。
おお~、おいらが今まで勤めた職場で一番人が多いよ!
おいらの所属する課でも5人!・・・最高4人だったよ(笑)
どこが「人数少ないから仲良くやってね」だよ~。
っておいらが極端に小さい会社に良すぎなのねorz

で、職場の方々ですが。
年齢はいろいろですね。
女性でも50代の人も40代の人もいるし。
20代が一番少ないんじゃないかなぁ。
30代の人が一番多そうな感じ。
皆さん気さくで優しい人ばっかりなのでうれしかったっす。
なんだろうね、学校運営に関わる職場のせいかな
仕事はちゃんとしてはるけどどこかのんびりしているというか。
なんか、長く続けられそうです。


家に帰ったら初日で緊張したせいかご飯の支度まで居眠りしてました。
お風呂上がっても眠くてたまんなくて一人さっさと寝てしまいました。

ちょっとめんどくさいんでmixiに書いたやつを途中まで転載で。

伊吹山・彦根から帰ってきた晩、いきなり相方さんが言いました。
「明日午前中に生の麻生さん見に行けへん?」
ちょうど17日は実家による用事もあったんで二つ返事で行くことに。

今日(17日)は難波に着いたのは9時半くらいでした。
演説場所に着いたらもう演説車は準備に入っていて。
高島屋の前にロープが張られており、聞きたい人はここにに入る、と。
ロープの中に入ると報道陣用にまたロープが張ってあり
その左手に一般の人らしき人が一列くらいしかまだいなくて。
そんなわけでおいらは前から二列目の場所をゲット。

ちょうど日陰の位置だったから1時間くらいへっちゃらでしたw
さだまさしの夏・長崎って忍耐力を鍛えるものなんだなぁ(笑) 

がっつり撮れるようにカメラを用意いたしましたおいら達夫婦は
演説するお二人をビシバシ撮ってきたわけです。

P1040482.jpg まだ始まる前です。

P1040555.jpg 演説前の麻生さん 麻生コールがすごい!

P1040559.jpg 福田さんが演説中。

P1040576.jpg 麻生さん演説中。

 で、肝心の演説ですが。
福田さんの演説ねぇ・・・抽象的っていうかすごくぼやけた印象受けました。
全然いってることが耳に残らないというか具体的なことを言わない。
拉致にしたって「私が解決します」ってどうやって解決するかを言わないで
ただ「解決します」なんて言っても全然わかんない。
拉致家族が全員死ぬの待って「もう終わり」って言われそうな気がしますたよ。
対する麻生さんはとっても具体的。
ここが大阪のせいか、大阪の中小企業の事を絡めて具体的に話をしている。
聞きながら3ヶ所くらいうんうんと頷いただよ、おいらは。

最後に二人ともおいら達がいるところに来て握手してくれたんですが、前から二列目にいたおかげでがっつり握っていただきますた!
目をしっかり合わせて握ってくれるから、おいらドキドキしちまったよ!
緊張しちまって「頑張ってください!」しか言えんかった~(´・ω・`)

まーでも次の首相は福田さんだろうね。
そんで一回くらい自民党はつぶれてしまえば良いんだよ。
福田さん、全部背負っていってください(鬼)。
そんで痛い目見た自民党がもう一回政権が取れたら
麻生さんが自然と首相になれそうな気がするんだ(妄想)。

その間日本が持つだけの体力があるかが問題だけど。
・・・・外見は日本だけど中身は日本じゃなくなってたりしてね。
なんだかありえそうで笑えんな・・・・・

そうそう、演説終わったあと読売新聞と産経新聞に話聞かれました(産経は主に旦那の方)
あと旦那が産経さんと話してる間に朝日テレビにつかまったYO!
朝日には拉致問題について熱く語っておきましたんで、To-yさんよろしかったでしょうか?(笑)
麻生支持な上、拉致について語った映像なんか使われるわけが無いけれど
なんか気になって報ステドキドキしながら観ちまったよ(汗
・・・・おいらの帽子だけが映ってたんでちょっと安心(ヲィ

そんな演説見物でした。


そういえば演説車の下に全身ピンクの固まりがあったよ!
あれが有名な「やる気・元気・井脇!」なわけですな・・・・orz 

P1040495.jpg やる気・元気・井脇発見!


あと佐藤ゆかりもいたなぁ。 藤野真紀子の間違いでした。
P1040500.jpg 右の人であってる?

その後、実家によったおいら達は総勢14人にもなる家族旅行の計画について
話し合いをしたのですた。いいところ行きたいねー。
・・・・結局あまり細かいことが決まらなかったのは何故だろう・・・(笑)

そんなわけで今日もビリーはおやすみ。
明日から仕事なんだが何日ビリーできるかなぁ。

訪問回数
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカムラ
性別:
女性
自己紹介:
現在仕事が忙しすぎて
ろくに写真が撮れません。
ブログ更新もままならない・・・
がんばります
時計
ブログ内検索
最新トラックバック